ここから本文です

猟犬の呼び戻しについて相談です。

chi********さん

2018/10/1612:16:35

猟犬の呼び戻しについて相談です。

よろしくお願いいたします。

猟犬を育てようと訓練中です。
一歳6ヶ月目になる日本犬ですが、室内では呼ぶとすぐにきます。ところが屋外で一旦離すとなかなか飼い主の元へ戻ってきません。

よくネットの情報では「餌を用意しておいて呼んできたときに褒めてあげると飼い主の元へ飛んでくるようになる」と書いてあるので、試したところ、最初の何度かはそれで成功はしたのですが、そのうち持っている餌にも興味を示さず、地面の匂いばかりを嗅いでいます。

そして、『これならどうかと』鼻のそばへ餌を持っていっても全く興味を示さず、ずっと何かを追跡するように地面の匂いを嗅いでいます。

実際に、猟場に出かけた時に、場合によっては犬が何百メートルとか1キロとか先にいってしまうと聞いたことがあります。

こういう状況だと、いざ狩猟に出かけたときに呼び戻しができるかどうか不安です。

どのように躾をしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/10/2103:28:27

貴殿の同様の質問に答えた者ですが、あちらが締切ってしまったのでこちらに続きを答えておきます。

話をうかがうと貴殿はまったくの素人の様で、犬も子犬のと由、いわば未経験同士のペアでやっていくわけですからこれは大変です。
他の回答で、信頼関係を築くと言う事を書いていましたが猟犬とハンターの信頼関係とは、猟犬からするとご主人の言う事を聞いていると獲物のいるところへ連れて行ってくれる、ハンターにすると獲物のいるところへ連れていけば追い出してくれると、お互いが信じ合える事です。

犬は人より嗅覚と運動力に優れ、人は犬より頭脳と視力に優れます(この場合の視力とは目線の高さ=目線が低く草木で遮られる犬より見通しが効く。
このふたつが合わせ作戦を人が立てて犬と共に実行するわけです。

しかし作戦を立てる貴殿がなにもわからないとこれは非常に厳しいです。
貴殿がわからなくても犬が猟犬として出来上がっている成犬ならば、人が犬に教わるという事が出来るのですが子犬ではそれも出来ません。

どうも貴殿は猟犬(子犬)を飼うのが早すぎたようです。
もう少し猟の経験を積んで研究をしてから飼うべきでした。
しかし飼ってしまってからそれを言ってもしょうがありません。
かくなる上はどうすべきか?
訓練に出すのは嫌な様子、そうなると犬と共に学ぶしかありません。
具体的には出来るだけ毎日、山へ入るしかありません。
それこそ死にものぐるいです。

かく言う私も最初の犬はなにも知らずに自分で仕込みました。
仕事をするようになるまで三年かかりました。
その間、朝4時に起きて車で一時間かけて山に行き、訓練してました。
どうするかというと、ひたすら犬と共に歩くだけです。
なにせ人間も犬も獲物がどういう所にいるか知らないわけですから
ひたすら歩いているとたまには獲物に会います。
それで経験を重ねていくとこういうところに居る、獲物に会ったらこうするという事がわかるようになってきます。

貴殿は呼び戻しを盛んに気にしてますが、猟犬の仕事は呼ばれたら帰ってくる事ではなく、獲物を探すことです。
一生懸命匂いを嗅いでいるのに、ギャギャ呼ばれても犬はうるせえなと思うだけです。
気が済むまで待ってるしかありません。
犬もここには居ないとわかるようになれば自然と戻ってきます。
しかしまだ貴殿も犬もそれがわからないんでしょう。
そういう事がわかるようになれば犬と人は自然に無言の会話するようになります。
ここには居ますよご主人、それならちょっと探してみてよ、やっぱいませんね、じゃ次に行こうか、等々

それから成長の段階というものがあります。
犬が成長しきらない内に激しい訓練をすると骨格の形成に悪影響がありますから、最低、生後半年以上一年程度で訓練を始めます。
そして訓練の段階があるのですが、一歳半だと早い犬ですと、一応獲物を追っかけるぐらいになって来ます。

さらに年と共に犬も段々考えるようになります。
この主人と一緒にやっていても獲物にあえないと思うようになれば、自分勝手に獲物を探すようになります。
これをセルフハンティングと言います
山に行っても面白いことがなければ、やる気をなくして走らないようになります。
そういう犬を見ていると主人も嫌気がさして犬を使わなくなります。
そして単なるペットになっていくわけです。

先に私の犬は三年かかったと書きましたが、今思えば気の長い根気のいい犬だったと思います
ふつうは主人が素人ですと、犬の方が人間を見限ります。
貴殿の犬も今年の猟期には多少獲物に合わせないとダメになると思います

こういう点を効率よくやってくれるのが訓練所です。

しかしどうしても自分でやりたいのなら、今年の猟期は捕ろうなんて思わず
鉄砲を持たずにひたすら山を歩く事です。
訓練には鉄砲は邪魔になります。
特定猟具禁止区域という銃猟が禁止されている場所にも入って犬をひきます。鉄砲を持ってなければかまいません(保護区はダメです)
もうひたすら一生懸命頑張るしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2018/10/1622:46:58

屁の臭いを覚えさせな。遠くに居ても屁をすれば嗅覚がいいから直ぐに戻って来るだろう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる