ここから本文です

鉄道模型のHOゲージについて質問です。 天賞堂のカンタム機はDCCコントロー...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1612:58:42

鉄道模型のHOゲージについて質問です。
天賞堂のカンタム機はDCCコントローラーでもある程度動作する様ですが、逆にDCCデコーダ搭載車両をカンタムエンジニアsを使って音を鳴らす事は

出来るのでしょうか?
また、その様な使用は誤作動や故障の原因になりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2018/10/1702:54:24

カンタムサウンド搭載機(蒸気機関車、電気機関車、気動車)を、合計28機所有しています。

このほかにも、DCC制御のカトー製のEF510を3機(レッドサンダー、北斗星、カシオペア牽引機の各1台)、EF65 535号機を持っています(音の出ない機関車はその他多数有ります)。

カンタムサウンド搭載機は、DCC制御でのデコーダアドレス3が割り振られているので、基本的にはこのデコーダーアドレスをDCC制御器によって変更してやれば、複数の本体を線路上に乗せて個別に制御できます(要するにDCC制御での運転が可能ということです)。

ただし、完全に互換性があるのではないので、制御できない機能があったり(各種設定の確認をしながら楽しんでいますが、カンタムサウンドで制御が可能な走行以外の機能の一部が、DCCのファンクションに割り当てられていないようで機能を指定して制御できないなど)、スロットルで加速を制御しても、時々指定した制御通りの加速をしないなどの互換故の問題が発生することもあります。

DCC制御車をカンタムサウンド制御器で制御させた場合、実際にDCC制御のEF510で試しましたが、上手くゆけば電源は入りますし走行も多少はしますが、音の制御は一切出来ませんでした。なので、実際にDCC制御の車両をカンタムで制御して走行させると、故障の原因になる可能性が高いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 13:13:31

ありがとうございます。
詳しい説明を頂きましたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/10/1614:15:10

天賞堂のカンタム製品はDCCコントローラーで運転できます。
(他社製品の)DCC搭載製品をカンタムエンジニアで動かすことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる