ここから本文です

吉良上野介と吉良義央の違いは?

chi********さん

2018/10/1613:11:50

吉良上野介と吉良義央の違いは?

閲覧ありがとうございます。

テストで「赤穂藩主浅野長矩に江戸城中で斬り付けられた旗本の名を記せ」とあり、

「吉良上野介」と答えました。

しかしバツが付けられており、答えは「吉良義央」でした。

吉良上野介と吉良義央の違いを教えてください。

吉良義央が本名で吉良上野介があだ名のようなものですか?

できるだけ分かりやすくお願いします(;_;)

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/1613:35:35

吉良義央は、諱といって、いわゆる本名です。
吉良上野介は官途名といって、上野介という朝廷の役職名で、
祖父の吉良義弥もこの官途名を名乗っているため、
間違いとされたのでしょう。

官途名は、家ごとに代々世襲される事も多いため、
テストなどでは、諱で応える方が良いという事です。

質問した人からのコメント

2018/10/16 21:15:36

どちらもとても分かりやすいご回答でした。ありがとうございました!迷いましたが最初に回答をくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/10/1613:37:13

「上野介」は官職名で、「義央」は諱(本名)です。武士は公式の場では「苗字+官職名+諱」を名乗ります。→「吉良上野介義央」

ただ当時は他人の諱を口にすることは忌み嫌われたので、普通は官職名などの通り名で呼びました。なので吉良上野介でも間違いではありません。