ここから本文です

交通渋滞について。 交通安全週間の時だけ、渋滞する道や、 警察が取締りする...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1618:41:42

交通渋滞について。

交通安全週間の時だけ、渋滞する道や、
警察が取締りする時だけ、渋滞する交差点があります。

一般的に幹線道路同士の信号機のタイミングはセンターで管理されていると
思うのですが、
実際に、交通安全週間の時に計測してみると信号が遅れております。
交差点の歩行者信号の秒数が長くしている様にみられます。

車側の信号が、赤→青→黄色→赤 までの秒数です。
よって、道路が渋滞しています。
この取締りは、渋滞を避けて脇道に行こうとする車をスクールゾーンの違反で待ち構えます。

渋滞させれば安全になる、取締りができるとでも思っていて、実際にやっているのでしょうか。

警察都合で渋滞を起こす事は、理不尽さを感じますし、時間を奪われていると思うと腹立たしいです。

一刻も早く止めて頂きたいのですが、どこに言えば良いと思いますか?

分かる方教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/10/1907:11:50

>渋滞させれば安全になる、取締りができるとでも思っていて、実際にやっているのでしょうか。
・・・はい。
警察の理論は「車が動いていなければ事故が起きない」というものです。
なので要りもしない場所に予算消化の為に信号を作り続けたり、信号を無意味に長く設定して渋滞を作り出しています。
警察には「円滑な交通」が、誰もイライラせず、従って無謀に飛ばす人も無くなる、という考えは一切ありません。
また、道路が舗装されていない時代のものがそのまま残ってる速度制限に代表されるように道交法はむちゃくちゃですが、改正されないのは取り締まり利権(その年度の初めにはすでに来年度の予算が決まってる)の為です。

>警察都合で渋滞を起こす事は、理不尽さを感じますし、時間を奪われていると思うと腹立たしいです。
・・・全くその通り。
「てめえらの利権の為に、なんで市民が犠牲になるんだ?いい加減にしろ!!」と思う方が、健全な考えだと思います。

>一刻も早く止めて頂きたいのですが、どこに言えば良いと思いますか?
・・・その信号を管轄してるその地域の警察や市役所や役場、その地域の都道府県の公安委員会、に私は実際に文句を言いました。
何度も何度も。
返答は決まって「貴重なご意見をありがとうございます。皆様の意見を元に今後も安全な交通の為に努めます」と想定問答集の例文としか思えない返答しか来ず、しかもなんら改正はなされません。
警察も役所も「公僕=市民に仕える者」であるはずですが、雇い主の意見など一切聞くつもりは無いようです。

さらにその道路を管轄する、国交省や県の土木局に言うと「ウチらは作るだけで、交通行政は別の管轄ですので」と言うだけです。

ですので何を言っても無駄です。
警察に限らず役人連中は21世紀になってもなお、江戸時代の感覚「自分たちはお上で、下々は従え」でいますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/10/1905:38:11

>実際に、交通安全週間の時に計測してみると信号が遅れております。 交差点の歩行者信号の秒数が長くしている様にみられます。

答え 実際にそのようなことがあるとは知りませんでした。
渋滞は、ドライバーが慎重になっていることが原因と勝手に思っていました。

>渋滞させれば安全になる、取締りができるとでも思っていて、実際にやっているのでしょうか。

答え 警察的には、交通安全期間中に、悪いドライバーを検挙できるので、本部等への報告し、警察署として表彰される可能性もあります。

>一刻も早く止めて頂きたいのですが、どこに言えば良いと思いますか?

答え 公安委員会の苦情処理係に言えばよい。
実情を調べて、文書で返答が来ます。

mub********さん

2018/10/1904:28:44

何県で何市で、どこの交差点か、ハッキリこう言うSNSで書いていれば良いです。警察なんてヤクザまがいなこと平気でしますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる