ここから本文です

一ヶ月ぶりにバイオリンの練習しようと思ったら画像のようにネックが上がっており...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1621:15:09

一ヶ月ぶりにバイオリンの練習しようと思ったら画像のようにネックが上がっており魂柱も倒れていました。

楽器店に急いで持っていきたいのですが、仕事のため一週間後になってしまいます。

これ以上悪化させないためには何かできる応急処置ってございますか?(・・;)

楽器,バイオリン,応急処置,魂柱,ネック,修理代,テールピース

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjc********さん

2018/10/1621:30:54

とりあえず弦を緩めにしておくことくらいですかね。駒が倒れない程度にユルユルにしておくくらいがいいかと思います。あとは魂柱も倒れているとのことですし、間違っても無理して弾かないことですね。

• mjc********さん

2018/10/1718:49:36

駒が倒れない程度のユルユルが良いかとしたのは、駒やテールピースがケース内で暴れて本体などを傷付けたり、紛失したりするリスクが比較的少なくて無難なのではないかと考えたためです。ネックの状況次第では、弦も外して駒やテールピースは紛失しないように別保存したほうが良いかも知れません。魂柱は倒れていてもめったにf孔から飛び出ないと思いますが、一応注意してください。どのみち再調整になるでしょうが、以前の状態を修理職人さんに伝える意味でも、現状の部品を添付したほうが良いでしょう。修理代は予め概略を見積もってもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2018/10/1722:48:50

対処法は前の方とほぼ同じですが、あと指板も表板に当たらないよう、布を間にあてて保管してください。

ネック下がり程度なら、それ程修理代はかからないと思います。
状況によっては表板を外して手術、ということもあるかもしれませんが。

お仕事で忙しいと練習する時間が作れないのは仕方ないですが、それでも数日に一度はケースを開けて楽器の様子を見てあげて下さい。異変があったらすぐ分かるように。
特に温度・湿度の変化が激しい時期は要注意です。

お大事に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2018/10/1713:51:01

まず弦はテールピースに布などを挟んで完全に緩めるか、取り外してください。緩めるだけの場合、布を挟まないと、テールピースが表板を傷つける恐れがあります。取り外す場合は駒(と魂柱)を紛失しないよう注意してください。

ネックがぐらついている状態だと、横板を損傷する可能性があります。ビニールテープ等で動かないように固定してケースで保管してください。

hou********さん

2018/10/1700:14:48

弦をゆるめておくぐらいでしょうか。
(魂柱も倒れているなら駒も外しいおいても良いと思います。)
この楽器なら修理などせずに新しいのを買ったほうが良いかもしれません。
修理代で新しいのが買えると思います。
修理不可能な可能性も高そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる