ここから本文です

ガーター編みのカーディガンです

cns********さん

2018/10/1622:13:45

ガーター編みのカーディガンです

減らし目の記号が理解できません。
表も裏もずっと表編みで編むのに、減らし目の記号は表の段で裏目の右上二目一度となっているのは何故ですか?

ガーター編み,右上二目一度,表編み,記号,編み図,カーディガン,表目

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/10/1622:42:10

まず、この編み図は2目を1マスで描いてあったりして
通常とは異なるイレギュラーな編み図です。
独自の考えを持つ作家さんなのかもしれません。
編み図を描いた作家にしかわからない理由もあります。
作家本人に聞くしか正確な意図はわからないと思います。
私個人の見解としては
減らし目の記号は表目の右上二目一度でいいと思います。
しいて言えば裏目にすると斜めがより協調されます。
編み図どおりに絶対編むべきものでもなく
自分の技量やできあがりを変えたいときには
変更して編むことも多々あります。
今回も表目にすると見た目が少し変わりますが
実用的には問題なく着られます。

質問した人からのコメント

2018/10/17 06:49:06

早速ありがとうございました
初心者には理解不能だったので助かりました!
表目の右上二目一度で編みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2018/10/1623:28:44

デザイン上の理由か、誤植かのどちらかだと思います。
編みあがりの完成写真が「どう見ても表目の2目一度なのになぁ?」という感じだったら誤植の可能性大です。裏目っぽかったら、そういうデザイン。どちらなのか判断がつかなかったら、質問者さんの好み(編みやすい方)でOKだと思います。
白黒はっきりさせたければ、発行元に尋ねてみましょう。

それにしても珍しい書き方の編み図ですね〜。初めて見ました。面白い。