ここから本文です

テレビドラマ 下町ロケットを見ていて、よく分からないところがあったので質問しま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1701:17:55

テレビドラマ 下町ロケットを見ていて、よく分からないところがあったので質問します。

イモトが副社長のギアゴーストという会社は設計をする会社ですよね?その設計をする会社が、佃製作所や大森バルブに設計をさせてコンペをしてるのはなぜなのですか?

今回、佃製作所のバルブが採用されましたけれど、その採用されたバルブをさらに良くするようにギアゴーストがプロデュースするということなのですか?

まったく知らない業界の事なのでよく分からず見てました。

お分かりの方、教えてください。

閲覧数:
238
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/10/1710:36:51

世の中で売られている製品、商品はいろいろなメーカーの部品で構成されています。

それらを吟味して組み合わせるのをプロデュースする会社です。

そのために各部品メーカーに競合させて選んでいる会社です。

例えば、トヨタの市販車でも、いろいろな部品メーカーのものの組み合わせでできています。
その部品の選別を担当する会社ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 14:08:33

みなさん わかりやすく説明頂きありがとうございました!
トヨタを例えにして頂いてイメージが1番わいたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/10/1711:23:34

ギアゴーストはあくまでも商品全体をプロデュースする会社で、細部の部品まで自社生産していると効率が悪いので、専門業者に任せます。

その中で、今回のバルブの納品をかけて、佃と大森が争ったというわけです。

今の製造業は殆どこの方式で作られています。

tok********さん

2018/10/1704:29:22

(既に正解が来ていますが、)

ギアゴーストの社長「伊丹」が、こう説明しています。
「うちが企画設計する製品は、全ての部品製造と組み立てを外注している。うちのトランスミッションは、全部品がコンペになっている。」

n22********さん

2018/10/1702:46:45

エンジンの中のバルブシステムの話しだと解釈しました、何気筒とかいうあれです、あそこだけは素人は手がつけられないのです、その佃はバルブシステムだけの会社です。

nor********さん

2018/10/1702:40:33

ギアゴーストが設計を手掛けているのは、トランスミッション。いわゆる変速機(ギア)です。
変速機を油圧などで制御するための装置として、バルブ(いわゆる弁)があります。
例えば
https://www.nidec.com/ja-JP/scene_explanation_template?cd=car-pt-01...
こちらは自動車のオートマの説明ですが、油圧での制御のためのバルブが説明されています。
https://cacaca.jp/expertise/6706/
下町ロケットでコンペになったのは、ギアゴーストが開発した変速機に用いるバルブです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる