ここから本文です

レジ袋有料化ですが、徴税の方法で1袋10円課税すれば今は1人300枚程度なので3000億...

chi********さん

2018/10/1704:27:29

レジ袋有料化ですが、徴税の方法で1袋10円課税すれば今は1人300枚程度なので3000億円、半分に減っても1500億円程度のお金が舞い込むことになるので早く課税してほしくありませんか

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e05********さん

2018/10/1719:15:56

むしろレジ袋有料化が小売店、特にコンビニや民生用スーパーから消費者を遠ざけ、景気減速も招き、消費税による税収も減るという最悪のシナリオを招くリスクもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/10/1704:45:05

3,000億あるいは1,500億の話は、全員がレジ袋を購入するという前提で進めた論理なので、商品にテープを貼るとかバッグに詰め込む行為が増えるのがオチでしょう。

tob********さん

2018/10/1704:37:42

それって、有料化後でもレジ袋を使い続けるって事でしょう。

有料化後にマイバック等を使う人が増えれば
その根拠となる、「1人300枚のレジ袋」が
崩れるのでは・・・