ここから本文です

アパートのトラブル(猫)で困惑しています。やはり退去すべきでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1709:46:11

アパートのトラブル(猫)で困惑しています。やはり退去すべきでしょうか。

以前から飼っている雄猫(2歳)2匹を連れて、1週間くらい前に引っ越してきました。きちんと、ペット可のアパート です。

今朝、当直から帰ってきたら管理会社から、『隣の人から、日中猫が継続して鳴いていて煩いと報告がある』とチラシが入っており、初めての経験で困惑しています。

大家さんに急いで謝りに行ったららどうやら、日中寝て夜働く人みたいで、生活リズムが私と違うようなのです。本当に申し訳なくて、きちんと謝罪し、大家さんからは2〜3日様子を見るようにと言われて帰ってきました。

以前住んでいたアパートでは、うるさいという忠告はなかったのですが、たまたま生活リズムも合っていたのかもしれないし、我慢していたのかもしれないし、鳴いていなかったのかもしれません。

初めてのことで、不安です。聞きたいことは以下の通りです。

①私は今後、どのように誠意を見せていけばいいか
②やはり引っ越しのストレスか?もし慣れたら、鳴かないようになるか
③日中鳴かないように、今からできることはあるか

猫を飼っている方、となりが猫を飼っていて迷惑している方、被害者加害者どちらでも良いので同じトラブルに見舞われたことのある方、知恵をお貸しください。

閲覧数:
326
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fho********さん

2018/10/1818:14:39

猫かわいいですよね。
ペット可の家だったらOKなんじゃないかな。
うちは上の階の足音がうるさいけど、気にすることをやめました。
おたがいさま

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2018/10/1716:50:29

①謝罪をすでにしているそうなので、一度は様子見で良いと思います

②元々日中は鳴かない子なんですよね?猫は日中ほとんど寝ているものですし、おそらく引越しのストレスで前のお家に帰りたいと思っているのかもしれませんね。

③元々鳴き癖がある子か、無い子かにもよりますが、ある子でしたら運動不足も考えられますので、時間があるときは沢山遊んであげて疲れさせてください。
去勢手術はされてますか?されてないのであれば、するとおとなしくなったりしますよ。

mc_********さん

2018/10/1710:00:10

主様は室内飼いですか?

部屋の間取り的に問題が出た側とは反対側に猫を居るようにさせてみるってことできませんか?
猫が鳴くときは欲求があるときなので、猫の何かを満たせば鳴き声がへるかもしれません。
また、隣の住人がクレマーさんであなたの部屋に住んでいた人は嫌になって出て行ったのかもしれないですしね。

ayu********さん

2018/10/1709:51:27

退去した方が良いな。
あんたはペット可住宅に住んでそれでいいと思ってるけど、他人は迷惑してる。
うちもそうだ。
昨年新築建てて住み始めたらペット可住宅をウロウロするネコがうちの敷地で糞尿されて困ってる。
新車のタイヤ、ホイール、玄関ドア、植木、あらゆるところに糞尿、ゲロされて新築なのに臭いんだよ。
ペット可だからと狭い家に入れられ動物も可哀そうだと思うよ。虐待なんじゃないの?