ここから本文です

看護学校に通って2年目になります。 私は最初、助産師になりたくて看護学校に入...

rnr********さん

2018/10/1710:40:42

看護学校に通って2年目になります。
私は最初、助産師になりたくて看護学校に入学しました。
しかし助産師の前に看護師にすらなれないなと感じました。
勉強は難しく、予習復習をしても理解できないし、授業にもついて

いけれません。
授業を聞いていてもさっぱりわかりません。
それがずっと続いて、授業にも興味関心が湧かなくなりました。

また、看護師にはコミュニケーション能力が必要不可欠なのに私は昔から人と話すのが苦手で、コミュニケーションは向いてないし、コミュニケーションをどうとったらいいのかわからないし難しいです。
実習でもそれが原因で怒られましたし、コミュニケーションが苦手な私はとことん向いてないと感じました。
看護計画を考えるのも全くできません。
患者さんのケアを考えるのもできないし、もともと気がきく性格でもないので、こうしたら良いなど全くわかりません。
周りの他の学生たちが考えているのをみて、私はなんでこんなにできないのだろう、考える力が無さすぎて嫌になることも何回もあります。
自分が看護師として働いている姿も全く想像できません。
自分で決めた道だけど、選び方間違えたかなと思います。
正直、親には学費などのお金を出してもらってるので申し訳ないとは思っていますがやめたくて仕方がありません。
やる気も湧かないので学校に行く気にもなりませんし遅刻や欠席が多くなっています。
嫌で仕方がないのになんのために私は学校に行ってるんだろう。と思います。
自分の周りの人たちはみんな楽しそうにみえて自分の人生なんなんだろうって思います。
学校のことを考えるとすぐに泣いてしまうのですが、そんな自分もメンタル弱すぎて嫌いです。毎日気分は落ち込んでいます。

親に、この悩んでいる事を話したら、「私のことは心配だけど、やめずに続けてほしい」と言われました。

文がぐちゃぐちゃになってるかもしれませんが読みにくかったらすみません。
どうしたらいいでしょうか。
自分でも自分がどうしたらいいのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/10/2401:04:35

看護学校で実習って本当に辛いですよね。
看護過程、手順書、日々の記録…やることだらけでいっぱいいっぱいになる気持ちは本当に分かりますし、私も経験しました。
実際に、同級生で別の道を選んだ方も居ましたし、働きはじめてからも勿論居ます。

看護学校に通っていて、辞めたくなることは一度や二度ではありませんが、私は仲間と励まし合って乗り切りました。なぜ看護師を目指したのか、辛いときこそ初心を思い出してみてはどうでしょうか。
苦手なことはそれぞれありますが、自分の強みや頼れそうな仲間に目を向けてみて下さい。

もし、どうしても嫌になって別の道を選んだとしても、それは必ずしも「逃げ」ではありません。また、どのような道を選ぶにしろ、自分の将来については自分の責任が大きいと思うので、今は辛いでしょうが、向き合って進む道を決めるしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「助産師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rte********さん

2018/10/1800:04:53

頑張る気があるなら続けるしかないし、鬱になりそうなくらい精神不安定になるのなら辞めるのも選択のひとつでは?
今の時点で乗り越えられ来なら看護師になったときにどうするんですか?

six********さん

2018/10/1722:29:23

私も親の立場ですので
>「私のことは心配だけど、やめずに続けてほしい」
と言う親御さんの気持ちは理解できます、が・・・・
合う合わないがあるのが仕事、中でも看護師は合う合わないがはっきりしています。
親御さんなら貴女が人とうまく話せないなど知っていたはずですが進学時何も言われませんでしたか?
どちらにしろ自分の心と体が大事です「絶対無理」と言うなら無理して続けるだけ精神的に追い込まれるだけだと思います、心を病んでからでは遅いですから、親御さん
と一度じっくり話し合いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる