ここから本文です

プロパンガスを都市ガスに替える方法について相談です。 ガス代が高くて困ってい...

yhi********さん

2018/10/1710:44:00

プロパンガスを都市ガスに替える方法について相談です。
ガス代が高くて困っています。古い戸建てです。

居所は福岡なのでガスの大元はイワタニ九州なんですが
他の業者に換えようにも、他にないみたいです。調べてたところ、近所のマンションが都市ガスをひいていました。
いつのまにか私の町内にも都市ガスが届いているようです。
うちから500mくらい離れています。
都市ガスを引くことはできるのでしょうか?
どこに相談するのがよいのでしょうか。

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpt********さん

2018/10/1711:45:28

目の前に都市ガスの本管があれば、引き込み工事代金だけですが、近くに、ということですと、本管の延伸工事についても負担が発生します。
500mというと、500万円かかっても全く不思議ではありません。
とりあえずガス事業者に相談してみないとですが、相当な数の家に供給が可能と判断されれば、ガス事業者の負担で延伸される場合もありえます。
マンションに都市ガス、ということですが、集中プロパンてことはありえませんでしょうか?そのマンションだけ、というのはちょっと考えにくい。

  • 質問者

    yhi********さん

    2018/10/1711:51:03

    ネットでの検索情報なんですが、マンションの検索で都市ガスを引いてるところが数件ヒットしました。ここ10年ぐらいの間にいくつかのマンションができたんです。
    私の近所は古い家ばかりなので皆プロパンだと思います。本管の延伸も負担となると現実的な話ではありませんね。
    ガス事業者を調べてみます。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/10/17 18:20:07

その後、ガス業者に問い合わせてみたのですが、私の居所の場合だとあと6世帯ぐらいひければ本管部分は無料になりますよと言われました。
どういうロジックなのかはわかりませんけど。
都市ガスの普及ってとっかかりが難しそうですね。
あまり現実的ではないので、別の方法を考えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2018/10/1714:09:01

賃貸物件じゃないですよね?
賃貸の場合は変えられませんので。

単純に都市ガスの会社に相談をするだけでしょう。
なぜこれぐらいのことが普通に思いつかないのかが分かりません。
他に相談すべき所でもあるでしょうか?

tak********さん

2018/10/1711:57:16

都市ガス会社へ聞くしかありません