ここから本文です

ディーガのブルーレイレコーダーとSHARPのテレビではHDMIケーブルといつものが必要...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1710:45:20

ディーガのブルーレイレコーダーとSHARPのテレビではHDMIケーブルといつものが必要なのですか?

何故一緒についていないんでしょうか?
買うなら安くてもなんでもいいんですか?(刺さらないなんてことあるんでしょうか?)


無知ですみませんがよろしくお願い致します!

閲覧数:
30
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/10/1720:51:10

HDMIケーブルは完全ライセンス制ですから、HDMIマークが有れば、接続できない事は有り得ません。
現在国内販売されているレコーダーやテレビにはHDMIケーブルは付属しません。各自好きなメーカーで適切な長さの物を買ってください。
メーカーは、HDMIの端子1つ毎にライセンス料を払っているので、ケーブルまで付けてたらコストが高く付く上、「ケーブルが短い」とクレームまで受け付けたら割に合いません。
今やAmazonで300円も出せば売ってるんだから、各自好きな物を買う方が便利。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/10/1713:11:01

メーカーにかかわらず、
テレビとレコーダーの接続にはHDMIケーブルが必要になります。
付属していないのは買い替えの方には不要なのでコストダウンを図っているのでしょう。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002817416/

lia********さん

2018/10/1712:25:13

HDMIケーブルは他のケーブルとは違って、低品質なのだと途切れや暗転、映らないことが多いですよ。

ですので、プレミアム認証のものをおすすめです。
それと、ケーブルが長ければ長いほど、信号が減衰してしまうので、ご注意ください。
HDMI機器~テレビまでの伝送距離は、5メートル以内に収めば無難でしょう。

kee********さん

2018/10/1712:18:49

HDMIケーブルが付属しないのは、使用者によって長さが違うからだ!アンテナケーブルと違い、必要な長さで無い場合の手直しが出来んから付属はしない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/10/1710:54:42

HDMIケーブルはHDMI規格認証を受けているケーブルと受けていないケーブルがありますから安くてもHDMI認証を受けていれば安心できます。標準のHDMIケーブルのコネクターはTypeAですからどれでも共通です。ミニ(TypeC)とかマイクロ(TypeD)のケーブルは刺さりません。
なぜ別売かはテレビまでの長さが分からないので付属で付けても足りない場合もありますし無駄に長くなる場合もありコストダウンのために付けていないようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itr********さん

2018/10/1710:51:58

HDMI端子は規格が統一されているので刺さらないということはないです。

付属していないのは経費節減です。
買い替えなどする人であれば、もうすでに持っている人の方が多いので付属するだけ無駄な経費になるということです。同じ理由でアンテナ線もそうです。以前はアンテナ線も付属していました・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる