ここから本文です

引っ越しで年長からの転園について。 ※長文になりますが、ご意見をお聞かせくだ...

kei********さん

2018/10/1710:50:24

引っ越しで年長からの転園について。

※長文になりますが、ご意見をお聞かせください。
毎日悩んでいます…

現在、8歳(男)・4歳(男)・2歳(女)の子供が居ます。

今通っている保育園へは、長男・次男は1歳から・長女は0歳からお世話になっております。
長男の入園からお世話になりはじめて7年が経ちます。

次男はナイーブな性格で、保育園に通うようになって4年経ちますが、今でも、「行きたくない」となる日が時々あります。
長女はまだ小さいので、大好きな先生がいると抱っこされて、ご機嫌で「バイバーイ」と言ってくれます。

来春に市外への引っ越しが決まりました。
長男は引っ越し先の校区への転校になります。
今の学校の3分の1の人数の学校へ転向になります。
・長男は、楽しみなようで、「いっぱい友達作る!」と張り切っています。
【元々、通っていた保育園が校区外だったため、知っている子が小学校に入るときには友達が0だった為、特に離れたくない友達は居ないそうです…」

・次男は、ナイーブな性格で物事があると情緒不安定になりやすく、分かっているようで分かっていないので、新しい保育園に行くのは「楽しみ!」とは言っていますが、「今の保育園とはお別れだよ」と言うと、「離れたくない!」と言っています。
来年度は年長で、あと1年なので、広域で通うべきなのか悩んでいます。

・長女は小さいながらに仲の良いお友達や大好きな先生とは離れたくないらしく「〇〇先生と一緒にいたい」と言っています。
まだ小さいので、新しい保育園が楽しみ!というような思いは無いようです。

親も子も慣れ親しんだ今の保育園で卒園させてあげて、小学校からの区切りで引っ越し先の校区の小学校へ入学するのがベストなのか、寂しいですが、少しでも早く引っ越し先の校区内にある保育園に転園させるのがベストなのか…
毎日悩んでおり、頭がいっぱいです。

私の勤め先は今の保育園から20分ほどの場所です。
引っ越し先から広域で通うことになると、自宅からは小1時間ほどかかります。

母親としては、次男があと1年なので、みんなと一緒に卒園させてあげれたらいいのになぁという思いと、私自身、慣れ親しんだ保育園で先生方にもなんでも相談できる中なので、今の保育園がいいなぁと思うのですが、子供のことを第一に考えて、どうするのが1番ベストなのか、悩みすぎて分からなくなってきました。

今の保育園に通う場合は、通園に小1時間ほどかかり子供たちには負担になるのかもしれませんが、慣れ親しんだ保育園にそのまま通うことができて、みんなと一緒に卒園できる。
(小学校に入学したら、友達は0からのスタートになるが)
発熱などお迎えが必要な場合は、20分ほどで行ける。

引っ越し先の校区内の保育園へ転園する場合は、通園には20分ほどかかり、子供たちの負担は少ないが、友達は0からのスタートになる。
(小学校に入学したら、馴染めていなくても顔見知りは居る)
発熱やお迎えが必要な場合は、小1時間ほどかかる。

毎日毎日悩みすぎて、もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。
周りに相談はしたのですが、多種多様の答えで尚更どうしよう…と悩む日々です。
みなさんのご意見・経験者の方がおられましたら経験談など教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

乱文・長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/10/2101:59:45

長男の「友達たくさん作る」って言葉も次男の「新しい保育園楽しみ」って言葉も親が望む言葉を空気読んで言ってくれてるだけだよ。
子どもに気使わせないで泣き言も全て聴いて受け入れる親なら保育園変わっても小学校変わっても大丈夫。
保育園児のふたりはゼロ歳にふりだし。
小学生の長男は一年生からやり直し位の認識でキャパ広く構えて居ないと上手くなんて行かないんだよ。
親のマインドの問題ですね。
親の様子観ててネガティヴなのは充分に三人の子どもに伝わってるけど、別に異動でもないし飛行機の距離の他県に転勤でもなさそうなのに大袈裟過ぎなんじゃないかな。
環境変わるのは子どもらだけ。
ネガティヴな言葉は言わないで不安はあるけど子どもが無理する事はないって伝えてあげたら良いんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y---さん

2018/10/1714:58:55

育休中の保育士です。

ナイーブな性格の子なら、小学校へ行く前には転園していた方がいいです。
よく小学校から転園する子もいますが、子どものことを思うなら保育園から転園されることを私はお勧めします。

保育士がしっかり見る事ができる(精神面、友だち関係等)質問者さんも園の先生と話す事ができます。
小学校は勉強する場になるので、保育園児よりも友だち関係を作るのは難しいかと思います。友だちと触れ合うのは、放課や登下校になりますもんね。

私の地域は、子どもが不安にならないよう、小学校へ行く際、小学校の先生との申し送りがあり、小学校のクラス別けを一緒に行います。なので、保育園から行かれた方が私はいいかな。次男くんの事を担任や園の先生が一生懸命に考えてくれると思います。

あとは、次男にはマイナス的な言葉をかけるのはやめた方がいいかな。
淋しいよね?新しい保育園嫌だよね?と聞くと、きっと、淋しい!嫌だ!と気持ちが変わりやすいので、次男くんの気持ちを受け止めながらも、プラスな気持ちになれるような言葉を掛けてあげて欲しいです。楽しみだね!いっぱい友だちができて羨ましいなぁ〜などなど。

子どもはお母さんの事が大好きなので、お母さんの気持ちを理解しながら話します。前向きに考えて下さいね。

sar********さん

2018/10/1711:25:00

小学校に入学しても環境は変わります。今から転園させましょう。親が思う以上に子供は順応性があります。慣れるまでは、ちょっと大変かもしれませんが、毎日1時間近くかけて通う大変さに比べれば、慣れるまでの辛抱です。

2018/10/1711:08:41

保育園でお友達をつくるのと、小学校にいってからお友達をつくるのとでは、小学校にいってからの方が難しいと思います。
園なら保育士さんがお友達との関わりもずっとみていてくれますし、サポートもしてくれますし、遊びを通して園児同士の関わりも多い。
けど、小学校はそうはいきませんよね。
ですので、次男くんが心配ということでしたら、私なら保育園を転園させるかな。

kamimimiさん

2018/10/1710:58:39

私が質問者様の立場でしたら…
ナイーブで慣れるのに時間がかかるタイプのお子さんでしたら、入学予定の学区内の保育園に転園させ、入学前にお友達を作れるようにしておくかな。保育園と学校って、全然違うじゃないですか。先生の雰囲気とか。初めての小学校生活で知ってる顔がないのは余計に不安なのかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる