ここから本文です

Googleメンバーシップリアワードのことで教えてください。 最近、こういうページ...

ris********さん

2018/10/2412:00:04

Googleメンバーシップリアワードのことで教えてください。
最近、こういうページが出るのですが、ウイルスとかに感染しているのでしょうか?

ウイルス,ブラウズデータ,フィッシング詐欺,Safari,ページ,OKボタン,あなた

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crn********さん

2018/10/2419:49:52

あなたさんがネットを利用中に突然、「当選おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」というワケが分からない変な日本語のポップアップ画面が出て来るのですが、これは当選を装った詐欺ですネ。

実はこのページは、Googleが運営している当選ページではありません。
Googleを装い偽サイトや偽の当選ページに誘導されて、クレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる「当選詐欺」と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺ですネ。

ウイルスに感染していませんので、対策としては何もせず閉じるのが一番です。
この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせずにタブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えばこれで大丈夫ですョ。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても「当選おめでとうございます」のページはまた復活してしまいますよね。

「OKボタン」を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですョ。

Safariで「OKボタン」を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると「OKボタン」を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
「履歴をWebサイトデータを削除」をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、「詐欺Webサイトの警告」をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで「OKボタン」を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると「OKボタン」を消すことができると思います。
(確かではないが)

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
ただ、「OKボタン」が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」偽の当選画面が表示された場合の対処法
https://kanntann.com/fake-winning-screen

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年10月21日継続発生中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

質問した人からのコメント

2018/10/28 10:14:32

詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/10/2412:14:53

フィッシングと言われている詐欺です。
無視に徹して下さい。