ここから本文です

理想と現実についてです。 私の理想は、結婚したらマイホームに住んで子供を3...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1712:46:07

理想と現実についてです。

私の理想は、結婚したらマイホームに住んで子供を3人ぐらい作って、仕事もバリバリこなせるキャリアウーマンでした。
しかし現実は余裕の無い賃貸暮らし。

3歳になってどんどんやんちゃになる息子に振り回されて、肉体的にも経済的にも子供3人どころか2人目すら作る余裕がありません。

来年は幼稚園に入る予定なので、私もパートに出るつもりですが理想には程遠く、溜め息ばかりの毎日です。
みなさんはそんな気分になることありますか?
また、落ち込んだ気分をどうやって解消していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/10/1713:06:32

理想と現実は違うけど、叶える努力をしましたか?
例えばマイホームが持てるぐらいの収入のある旦那さんを見つけたとか、バリバリのキャリアウーマンになる為に仕事を手放さずいたとか、スキルを身につけたとか。

そうでないのなら理想通りは難しいですよね。
それかもし当初はその予定で動いていたのに予定が狂った。例えば退職せざるおえないとか旦那さんの収入が下がってしまったと言うのであれば、身の丈にあった理想に変えるべきです。
そうしないと目の前にある幸せにも気づけなくなってしまいますよ。

と、理想通りの身の丈に合わない生活を無理にして、借金まみれになった私が言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2018/10/1717:13:16

私は仕事がうまくいかなかった時は落ち込みますが…
落ち込んだ時は、とにかく自分が楽しいと思うことをして考えないようにしています。
テレビを見たり本を読んだり、そんな時間はないなら子供の可愛い所探しをしてみたり。子供がいないとできないことです。
やんちゃで毎日グッタリすると思いますが、可愛い所は絶対にあって、こんな可愛さを味わえるなんて幸せ…と時々思います。
あと、理想と現実については、
私は子供が2人いますが、もっと若くてお金があれば3人欲しかったな、と思うことはあります。
でも、それは自分が選んできた結果なのでそういう運命なんだと受け入れています。
質問者さんも他の道を選べたはずですよ。
貧乏でもマイホームがあって子沢山の人もいますしね。

cal********さん

2018/10/1716:12:30

理想を実現するための、具体的な策を考え、実行すればよいです

異常な低金利や部材の向上により、固定資産税や修繕費や利息を加味し、資産価値をゼロで見積もってすら、生涯の家賃とマイホーム費用に大差はありません

賃貸生活ができるなら、家も買えます。

マイホームは隣人トラブル等に強いため、子育ての負担も減ります。「余裕がないから賃貸」ではなく「賃貸だから余裕がない」です。

あなたがキャリアウーマンに求めていたものが何かは分かりません。
ですが主婦業は、下手な平社員より、遥かにマネジメントを要求されます

資産運用(積立NISAや確定拠出)、
リスク管理(保険の精査や予防接種や検査)、
固定費削減(電力会社の見直し等)、
変動費削減(食費やレジャー費の効率化等)
他、できることは多数あります。

月1万改善するたびに50年で600万稼ぐのと同じです。目に見えて結果が出ますので、やりがいはあるはずですよ

第一歩として、生涯の資金計画を作ってみてください。
簡単なものなら数分、真剣にやるなら数十時間で第一案は作れます。

今後が見えてくれば、二人目のこどもだって現実味がわくでしょう。

ban********さん

2018/10/1713:32:45

落ち込んでも何も変わらないので、現実を受け入れて楽しみを増やすようにしてます。
ため息つくと運が逃げる、と聞いてからはつかないよう努力をしています。
自分に「考えたって仕方ない!また明日から仕事がんばろ!」と言い聞かせてます。

現状に満足行かないから悩みがあったり、またそれを解消するために努力するんです。
仮に理想通りのマイホーム、家庭、仕事を手に入れても現実を受け入れられない人はまたそこで更に「理想と違う」壁にぶち当たるんです。

私もかなりどっぷり落ち込んだ時期があって、でも朝は必ず来て朝食作って子供送り出して仕事して帰宅して夕飯作って、の繰り返し。悩んでるのがバカバカしくなって、考えるの止めました。時間が勿体ないから。

まずは現実見てそこから楽しみを見出すしかありません。でも落ち込む時期もあるので、そういう時はとことん落ち込みましょう。そして気持ちを切り替えて頑張るんです。

kum********さん

2018/10/1712:59:47

マイホーム買う予定 子供をもう一人作る予定。全部は無理でもどちらかは叶えれそうですね。全部が叶わないと辛いですね。分かります。

sab********さん

2018/10/1712:54:04

理想はあくまでも理想。
現実ってこんなもんよねー(笑)

です。

大金持ちと結婚した訳じゃないから、そこで「理想はストップ」なわけで(笑)
現実の中で、小さな幸せを感じれればそれが一番だと思ってます。

宝くじでも当たらないかなーって「取らぬ狸の皮算用」してますが、宝くじを買ってすらない(笑)

死ぬ時に「幸せだったな」って思えれば、そう思えるように、日々楽しんでます。

回答になってないかな…すみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる