ここから本文です

運転免許について。 免許取得後1年以上経っていれば、新しい免許を取った時は3年...

pen********さん

2018/10/1723:37:25

運転免許について。
免許取得後1年以上経っていれば、新しい免許を取った時は3年目の更新を待たずにグリーンになると思います。
では、免許取得後5年経過(無違反)で新しい免許を取ったら、次

の更新(8年目)の前にゴールドになるのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2018/10/1802:03:15

緑→青にする為の別区分の取得は、別に1年待つ必要はなかったと思う。

昨日原付取った。今日小型特殊を追加で取った………でも、小型特殊の併記(追加取得)をした時点で青になる。
限定解除は既存の免許証に裏書きで済ませられてしまいますが、併記なら免許証は作り直しになるので、その時の状態で免許の色も変わる。

無事故無違反5年経過後に併記の場合も、新免許はゴールドになります。
「通常の更新待ってたら、あと1年以上も無事故無違反でいなくちゃならない………大型特殊とか、使う予定皆無だけど取っちゃう?」
ってのはアリ。

出来れば使う予定の有りそうな普通・大二輪なり、準中型や中・大型一種の方が良いとは思いますが。

質問した人からのコメント

2018/10/18 11:06:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/10/1809:43:46

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/10/1809:36:55

>免許取得後1年以上経っていれば、新しい免許を
>取った時は3年目の更新を待たずに
>グリーンになると思います。

いえ。そうではありません。
特定の人間が初めて交付される
運転免許がグリーン3年免許です。

つまり、最初に発行される免許が
グリーン、それ以降に発行される免許が
ブルーかゴールドです。

よって、
初めての免許取得時がグリーンんで、
3年目の更新前でも他免許を追加する
併記の手続きを行えばブルー免許になる
ということです。

>免許取得後5年経過(無違反)で
>新しい免許を取ったら、次の更新(8年目)
>の前にゴールドになるのでしょうか?
そうです。
ゴールド免許になるのは、
・免許更新の時
・他資格を追加する併記手続きの時
だけです。

それぞれゴールドになる条件は
異なります。

免許更新の時
・免許取得年の誕生日以前
・5年41日間以上
・無事故無違反

併記の時
・併記手続き日以前
・5年以上
・無事故無違反

add********さん

2018/10/1807:42:21

ちょっと勘違いしているように思うよ。

例えば、原付免許を取得して半年後に普通免許を取得すると青になる。
別に1年経つという条件はない。

また、ゴールドの条件を満たしていれば、併記のタイミングで金になる。

別に、更新だけが色の変わるタイミングではない。

vma********さん

2018/10/1801:24:00

原付などを取得後、5年間無違反で普通免許や自動二輪免許などを取得すれば、併記した時点でゴールド免許になります。
グリーンからブルーになるのは1年経過してなくても、新しく免許を併記すれば変わると思います。

baa********さん

2018/10/1723:53:48

免許更新の制度上、初回更新は3年目だからゴールドになることはなく次回更新は3年後、ずっと無事故無違反でゴールドになるのはどう早くても2回目(取得時から6年後)の更新でだよ。2回目の更新前にゴールドになることはないから。