ここから本文です

ハムスターの子宮蓄膿症、子宮内膜炎についてです。 クロクマハムスター(1歳3...

har********さん

2018/10/1800:04:22

ハムスターの子宮蓄膿症、子宮内膜炎についてです。

クロクマハムスター(1歳3か月)を飼っているものです。
今日病院に爪切りに行った際、お尻から白い膿が出ていると言われ検査しました。

以前から出ているのは知っていたのですが、食欲減退 元気がなくなるなどもなかったのでおりものだと思っていました。

検査結果は子宮蓄膿症の〝疑い〟ということでした。細菌や細胞が見られるものの、白血球があまり多く見られないので、注射と数日間の通院で場合によっては薬を出してもらうことになりました。

本題なのですが、子宮蓄膿症や子宮内膜炎は完治は難しい病気なのでしょうか?薬や注射などでどのくらい延命(?)できるのでしょうか?
ハムは今まで何匹か飼っていましたが、病気は初めての事で動転してしまっています。
まだそんなに症状が出ていないので初期なのでしょうか?

わかる方・ハムの子宮蓄膿症 子宮内膜炎経験者いらっしゃればよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/10/1823:59:08

早期のうちであれば投薬で完治する場合もあります。
確実なのは手術して悪い箇所を摘出してしまうことですが、ハムの状態次第では手術はリスクが高い場合も。

ある程度進行してしまっていたり、高齢になってると完治は厳しいと思われます。

我が家では2歳半過ぎのジャンガリアンがなりました、外科処置はせず投薬のみの治療にし、3ヶ月以上頑張ってました。
その3ヶ月間は毎週薬を受け取り&病状報告してました。(ハムは2回だけ受診で、その後は留守番)
食欲は意外と衰えなかったのですが、徐々にお腹が膨れ、膿や出血でお腹・お尻は汚れがちに…

質問者様のハムちゃんはまだ高齢ではないですし完治してもらいたいですね。
今どういう状態なのか、どういう治療が好ましいのか、それは先生にきちんと確認してください。
診てもらったところがエキゾチックアニマルにあまり詳しくないのであれば、他に検査や外科処置などに長けた病院がないか探してセカンドオピニオンしてもらうことも検討してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる