ここから本文です

誹謗中傷はしないで頂きたいです。 中絶手術をとある病院でしてきました。 私...

rei********さん

2018/10/1801:36:08

誹謗中傷はしないで頂きたいです。

中絶手術をとある病院でしてきました。
私には二児の娘がいます。
3人目の予定も考えていました。
元々子供が3人欲しいと強く思っていて
それを旦那にも伝えていました。

しかし、今回

中絶手術という決断をとったのは
経済的状況が苦しいからというのでした。
3人目は予定していたものの
貯金も実際にはあまりできておらず
自分達の生命保険などもかけられていない状況
娘達にもこれからお金が段々とかかっていく状況二人で手一杯でした。

私もこれから仕事を増やし
貯金できる額を少しでも増やそうと考えています。
こんな悔しくて情けなくて苦しい思いを
自分もしたくないしお腹にいた子にも旦那にも
してほしくないので。

でも、その中でもやっぱり自分を責めてしまう
気持ちでいっぱいです。
本当に産んであげたかった。
旦那と泣きながら話をして手術の決断をしたのに
お腹の中にいた子への申し訳ないという気持ちが
溢れでてしまいます。
体も手術をして疲れているのに
精神的にも疲れているのに寝れずにいます。

明日は上の娘の遠足に
一緒に行くことになっているのに

気持ちが絡みに絡んでいて
いっぱいいっぱいでどう感情処理をしたら
いいのかわかりません。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/10/1801:47:06

悔やむことが生まれてこれなかった
子供への一番の供養になるかどうか

なりません

供養となるのはその罪を負いつつも
選択をした「今の生活」を精いっぱい
送る事です

その子供が味わえなかった事その
子供にしてやりたかった事

それらを今居るあなたのお子さんに
してあげてください

より一層今の家族生活を鮮やかに
してください

その一心の努力こそが供養であり
あなた達(その生まれ得なかった
子供も含め)が目指すべき家族の
幸せでもあります

当然3番目の子供に対しても毎年の
命日を誕生日として祝ってあげて
ください

悲しむ事や思い出すことは大切ですが
なによりもその子はあなたにもそして
家族全員にも魂は宿っています
一家の幸せを願ってやみません

泣きたい時は夫の胸で存分に泣けば
いいと思いますそして泣き止めば
切り替えてしっかり気持ちを引き締めて
家族全員を幸せにするという覚悟を
再確認してください

それでいいと思います

質問した人からのコメント

2018/10/18 02:00:21

コメントありがとうございます。

読んでいて気持ちがとても
楽になりました。

まだ少し、切り替えは
出来そうにありませんが
これから頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hao********さん

2018/10/1801:49:47

経済的に難しいと判断できた上での事なので責めすぎるのはよくないですよ

気持ちはわかりませんが水子供養とかがなにか気持ち的に良くなる方法の1つとしてあるみたいですね

sin********さん

2018/10/1801:47:42

お辛いことと思いますが、娘さん2人を一生懸命守ってあげて下さい。
泣いてる余裕はないと、お気の毒ではありますが。
とにかく、娘さん2人を。
あとは、毎日、手を合わせあげて下さい。亡くなったお子さんに。
そうすれば、お姉ちゃん2人を守ってくれるはずです。