ここから本文です

メタニウムMGLとバンタムMGLそれぞれのいい部分を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1801:49:39

メタニウムMGLとバンタムMGLそれぞれのいい部分を教えてください。

どちらかを買おうと迷っているんですがリールについてそこまで詳しくないので教えて欲しいです。
ほとんど遠投をして釣りはあまりしなくピンに入れて釣る釣りが多いのでおすすめもお願いします

閲覧数:
371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/1818:50:40

大きさ:メタニウム>バンタム
重さ:メタニウム<バンタム
剛性:メタニウム<バンタム
巻き:メタニウム<バンタム
軽~中:メタニウム>バンタム
中~重:メタニウム<バンタム
キャパ:メタニウム<バンタム

簡単に言うと、バンタムは剛性が高く、ラインキャパを取れるリールなので、太いラインで巻き抵抗のある大きなルアー、パワーフィッシングに向いてる。
メタニウムは使用範囲が広く、軽量域の対応力も高い。
軽いのでピッチングなども楽。

アルデバランとカルコンのような大幅な違いはないので、使いたいラインキャパ・剛性を必要とする釣りがしたければバンタムを選べばいいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2018/10/1821:55:25

どっちも使ってます。
また、2~3タックルのときはだいたいどっちも持っていきます。
他の方が書かれていますが、まさしくそれに当てはめた使い方をしております。
個人的にはコンパクトで剛性、巻量もあるバンタムが好きです。

使い方に決まりは無いので好き好きなんでしょうけど、
自分は
ベイトフィネス→アルデバランBFS
ML~Mでやや軽量~中級ルアー→メタニウムMGL(またはメタニウムDC)
MH中級ルアー~→バンタムMGL

みたいな感じで使ってます(^^)