ここから本文です

昔の日本のファーストフードは寿司とみたのですが、本当ですか!?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1805:33:08

昔の日本のファーストフードは寿司とみたのですが、本当ですか!?

補足寿司は今と同じく高級でしたか?

閲覧数:
105
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usai21さん

2018/10/1813:05:22

鮨というのは本来は時間のかかる食べ物でした。
といっても、それまでのいわゆる鮨とは「熟れ鮨」のことで、魚と米を一緒に漬け込んで乳酸発酵させたものです。

現代でも鮒鮨(ふなずし)がありますね。あれが熟れ鮨の一種です。

発酵させなければいけないので、気の短い江戸っ子には熟れ鮨は向きませんでした。

代わりに、おにぎり大のシャリの上に生魚を乗せた鮨が流行るようになります。

手早く作れる鮨なので、これを「早鮨」といいます。

早鮨は街角の屋台で提供され、さっと入ってさっと食べて出るというファストフードの形態でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazuma2050さん

2018/10/1813:25:11

日本の ファストフードの原点は

遠来より行き来する
行商人らが 街道で食した 食べ物

:粥 ( アワ・ヒエ 混合かゆ )
:饂飩 ( うどん )
:芳飯 ( ほうはん : 汁かけごはん )

でしょう

街道沿いの料理茶屋は
夜も明けぬ 朝の3時ころから
行商人に どぶろくや 饂飩を 振る舞っていました

荒木又右衛門 の
鍵屋の辻の決闘 :1634年 の開始前に
又衛門らが 料理茶屋で
午前4時頃に 饂飩やどぶろくを食したという記事が
残されています


握り寿司がファストフードの中核となるのは
安価な粕酢が流通し始める
1820年 以降です

mar********さん

2018/10/1813:09:03

間違いです。
ファストフードなのは江戸前寿司であって、寿司じゃありません。
江戸時代にそれまで非常に手間暇のかかる料理であった寿司を手軽に食べられる握り寿司にしたのがファストフードだと言ってるのです。

今も昔も高級なものもあれば安いものもあります。

ナイショさん

2018/10/1808:39:09

本当です

寿司だけでなく天ぷらもファストフードですね^^

ただ、今の寿司とは全然違い
いわゆる「早寿司」と言われる物が近いようです

まぁ、こちらを見て頂ければ分かると思いますが
これを一個か二個ササッと食べて
また次の仕事に行く
そんなイメージです^^

https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2016/01/05/090000

ただ、さすがに江戸時代の方でも
食べにくかったようなので
時代が進むとこれを二つに切り分けるようになったようです

今でもその名残がありまして
寿司屋に行って寿司を注文すると
二貫出てきますよね
(最近では一貫だけ出てくるお店も有ります)

これも、江戸時代の物を食べやすくするために
二つに切った時の名残だとも言われているようです


ちなみに天ぷらはこちらです^^

https://kusanomido.com/study/life/food/22861/

天ぷらも現在の物とは違っていて
イメージとしては現在の物ではなく
「串揚げ」の方がイメージ的に近かったようです

ネタに串を刺して置いておく
そして、注文が来たらネタに衣を付けて油で揚げて
お客に出すと言うスタイルだったようです

しかもお店ではなく屋台だったようなので
「高級料理」と言うより「庶民の味」と言ったところでしょう^^

2018/10/1807:57:48

地方によっては、おやき、磯焼き、なんてのもあったと思うよ。

江戸の寿司、そばが「江戸時代のファーストフード」とよく言われるのは、江戸には、大名の参勤交代の随員として出府して来る一人暮らしの武士が多く暮らしていたため便利に利用されたからだけれども、地方地方によって、すばやく食べられる食べ物や、それを売る商売は色々あったと思うよ。

2018/10/1807:27:27

そうです。握って瞬時に出せて、客も瞬時に喰ますから。ある意味ふうふうして食べるうどんよりも早い、最速のファーストフードスタンドでした。