ここから本文です

「財布の紐が緩む」の語源 現代の財布のふたには紐がついていません。 昔の財布...

tet********さん

2018/10/1809:27:06

「財布の紐が緩む」の語源
現代の財布のふたには紐がついていません。
昔の財布のふたは紐付きだったんでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/1809:37:56

道中財布ってんですよ。

道中財布ってんですよ。

  • kan********さん

    2018/10/1809:39:16

    巾着は小物入れであって、財布としては使いません。
    もっともそんな法律があるわけじゃないので、財布代用にしたからといって誰も咎めませんけど。

質問した人からのコメント

2018/10/18 09:48:09

え!なんかかっこいいデザイン!
この道中財布もしくは巾着使ってたってことですね
ずーっと気になってたので助かりました(^。^)
皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/10/1809:35:03

違ってましたら、すみません。

アバウトな感じですが、二つ折りの長財布に止め金が無い時代に、紐を着けて何重かに巻き付けて財布が開くのを回避して居た。

巾着タイプも、同様に紐巻き付けて、止めて居たのでは?と思います。

図が載せられたなら、言葉よりも分かり易いかと思いますが。

ney********さん

2018/10/1809:28:45

巾着(きんちゃく)ってわかります?
あれが財布に使われてもいました。