ここから本文です

はじめまして。 数ヶ月前から飼い始めたヒドジョウについて質問があります。 初...

aya********さん

2018/10/1810:22:34

はじめまして。
数ヶ月前から飼い始めたヒドジョウについて質問があります。
初心者ですので御容赦下さい。

飼い始めて最初の頃は
金魚との混泳で、餌は金魚の浮上タイプと
ドジョウのた

めの沈下餌を使っておりました。
うちの金魚はヒーターをつけ、
常26℃を保っていないとどうも体調が悪くなるみたいで
その環境下でドジョウも飼っておりました。
ある日からドジョウの体調があまりよくなく、
お腹を見せてひっくり返ったり、横向きに倒れたり、
それを見つけて以降は、温かい水がだめなのかとヒーターをなくした水槽に移し、
単独飼育をしエサを数日断ち、
真っ直ぐ地面に這うようになれば
様子を見ながらエサを少しずつあげをし
なんとか元気になったのか、
お腹を見せることも倒れることもなくなり
もう大丈夫かとドジョウ専用の水槽を新たに作り、アジメドジョウとシマドジョウも仲間に加わり飼育していました。
が、つい先日ヒドジョウがまたお腹を見せてひっくり返っており、慌てて別水槽に移しました。
飼い始めた時は綺麗な一本線だったのですが、
今背が曲がっているのかグニャリとしており、
背が曲がっているせいか体が全体的に湾曲しているように見えます。
ネットを這いずり周り原因を探しましたが
これといった解決策も見つからず困っています。これは賛否両論意見が別れるとは思うのですが、
やれることがあるならばと今は、
0.1%の塩浴を行っています。
苦しむ様子はなく落ち着いているように見えます。すごく可愛くて元気になってもらいたいので、同じ経験がある方は是非ご教授願います。
長々と長文失礼致しました。
私個人としては、体調を崩している理由、
また背が曲がっている?理由、治療法など教えて頂けましたら幸いです。
また混泳していた金魚、その後別水槽でかいはじめたドジョウたちは元気なので、
病原菌などではない気がします。
見にくいかもしれませんが
写真も添えておきます。
どうぞよろしくお願い致します。

ヒドジョウ,アジメドジョウ,シマドジョウ,金魚,ヒーター,パラキソリン,ドジョウ

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnq********さん

2018/10/2408:43:05

似た質問が過去にあったため
そこのベストアンサーをコピー
して載せますね

お腹を上にし水槽の底にいる→【転覆病】の可能性が高いと思います。

古い餌や水槽の底に溜まった糞などを食べ→内臓疾患や浮き袋に支障が!

どじょう→塩に弱いので水温を28度まで徐々にあげて【餌】は【絶食】にし数日~1週間様子を見て下さい。

1週間様子をみてもお腹を上に【転覆】したまま→回復する見込みは残念ながらありません。

【餌】→【絶食】なんですが【パラキソリンF】という薬入りの餌が販売されていますので1日・・・2粒を小さく砕いて与えて下さい。

また・・・転覆回復後→水槽の中にどじょうが入れるくらいの土管や塩ビ管やパイプを沈めて砂利は使用せず飼育下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる