ここから本文です

スズキキャリーのフロントに小型のウインチを付けて農耕作業用に使いたいと思って...

swx********さん

2018/10/1811:42:26

スズキキャリーのフロントに小型のウインチを付けて農耕作業用に使いたいと思っています。

そのためには車体への直付けなどはベースとなるものがない上に、
仮に市販品の小型金具などで付けたところで強度不足でもぎ取れることが予想されます。

そこで、ウインチベッドを自作する必要があります。

L字の3mm厚程度の鋼材をL字型に溶接し 600mm x 300mm程度の大型の金具を作って
左右に一つづつロアアームにボルトどめして、ロアからバンパー前に立ち上げ、
そこにバンパーと並行する形で鋼材を横向けに二本渡して
作った金具をボルトどめすると、ある程度の強度が得られるのではないかと思っています。

ここにさらに補強を入れるつもりでおります。

さて、質問なのですが、
質問者は鉄については鋼材の切断や穴あけ加工などはなんとかできるのですが、
溶接技術はありません。
アーク溶接機はもっていますが
きちんと教えてもらったこともなく本当に下手くそで話になりません。

ですので、このL字型のベースをどこかに外注したいのですが、
こう言うものを作ってくれるところはあるでしょうか。

鉄工屋さんかなあと思いますが、
金城は大きな工場ばかりで相手にしてもらえるとは思えません。
どういうところに頼めば良いでしょうか。また、幾らくらいかかるものでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2018/10/1816:23:24

溶接器あるならトライのみ
最初は下手でも直ぐに上手くなる
薄板は難しいけど
Lアングルなんて簡単なモノ

  • 質問者

    swx********さん

    2018/10/1821:13:44

    ありがとうございます。

    中古で知り合いから譲ってもらった溶接機あることはあるのですが、すぐにひっついてしまい、溶接箇所はダマダマです。周りにうまい人の作業を見ることのできる環境がなく、師匠がいないので溶接は自信が全くありません。

    でも、お言葉をうけてやってみようと思います。こわいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/24 20:42:12

やっぱり、かなり下手でしたが、なんとか頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/10/1818:01:00

ロアアームから立ちあげでは強度不足が目にも見えます。
ジムニーならウインチ取り付け事例がいくらでもあるのでそういうのを参考にしたほうが良いです。
いっそジムニーに乗り換えた方が良いくらいですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる