ここから本文です

在日沖縄米軍基地の県外移設問題ですが、一部を県外に移設しただけで、沖縄が簡単...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1812:56:26

在日沖縄米軍基地の県外移設問題ですが、一部を県外に移設しただけで、沖縄が簡単に中国に占領される状態になってしまうという話を、ネットではよくききます。

それって、「いまは沖縄以外は中国がいつでも簡単に占領できる」ということであり、県外移設されて、その状態でなくなるのは困るという人たちは、県外移設に反対しているってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccb********さん

2018/10/1916:58:18

>「いまは沖縄以外は中国がいつでも簡単に占領できる」ということであり、県外移設されて、その状態でなくなるのは困るという人たちは、県外移設に反対しているってことですか?

日米安保条約で日本本土に在日米軍基地はたくさんあります。
青森三沢空軍基地、東京空軍横田基地、神奈川厚木空軍基地及び海軍横須賀基地、佐世保海軍基地等があるので、「中国に占領される」ような理由で反対しているのではありません。

沖縄におけるの「米軍基地の県外移設問題」は【海兵隊の普天間基地問題】です。

沖縄には太平洋戦争後に米軍が沖縄住民の土地に勝手に作った基地ばかりです。

しかし、「沖縄米軍基地の存続に賛成か、反対か」で議論すれば、日米安全保障条約がある限り、沖縄県から米軍基地を無くすことは「条約違反」となりますので、米軍基地は無くせません。

問題となっているのは、日米安保条約に含まれていない【米海兵隊】の基地が沖縄県に集中してあることです。

日米安全保障条約 1960年締結
日本文
第6条
日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。

英文
ARTICLE VI
For the purpose of contributing to the security of Japan and the maintenance of international peace and security in the Far East, the United States of America is granted the use by its land, air and naval forces of facilities and areas in Japan .

※naval forces の日本語訳 : 国に属し、海戦のためにある軍艦の編成

【米海兵隊基地】は沖縄県にほとんど集中してあります。
※沖縄県の米軍基地の殆どは、陸軍と空軍が作っており、沖縄県に米海兵隊が駐留してきたのは、ほとんど1960年以降の陸軍撤退と交代で駐留しています。
※朝鮮戦争時に急遽日本本土に駐留していましたが、素行の悪さから、当時米国に占領されていた沖縄に移駐されたのです。
※沖縄県の本土復帰は1972年です。

なぜ、他府県には【米海兵隊基地】がないのでしょうか。
※山口県岩国基地は岩国市(山口県)が誘致したものです。理由は海兵隊受け入れと引き換えに、滑走路を沖合に新設して民間飛行場共有とし、愛宕山を造成し埋立土に活用し、愛宕山跡地を宅地等に有効活用しようとしたものです。

米海兵隊基地は、日本及び沖縄に必要でしょうか。日本防衛なら、海軍基地に近くなければ、有効的ではありません。

空軍嘉手納基地のある沖縄に、中国等が脅威でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhv********さん

2018/10/1813:48:18

どこにでもある問題で、巨大な施設にはそれなりの人が居て人が居るところにはそれなりの消費が産まれます。
米軍基地にはそれの運営に関わる人やその周りには米兵さんや基地関係の仕事をする人の利用するお店があります。
それらの人が基地移設に反対します。
ずっとそれを生活の糧にしてきたのだから当然でしょうね。
基地移設に賛成の人は、基地が出来る以前から代々住んでいて騒音や危険性を訴える人、米兵に多大なる迷惑行為をされた人、また基地がある為に他国からの攻撃の目標になると考える人。
ご質問の中国が占領しやすいかどうかを論点に判断する人はあまりいないはずです。だって米軍基地は沖縄の領土を護る為にある訳では無いのですから…
※そのためにあるならば尖閣諸島に入って来る中国の武装漁船は米軍が沈めているはずですよね?
沖縄には日本の現在の政治に不満を持っている人、中国から来た来客で潤う仕事をしている人もたくさんいます。
沖縄は沖縄に住む人のそれぞれの考えがあります。そのひとつの答えが普天間基地反対だったのだと思います。
日本の政府はもっともっと真剣に沖縄の基地問題を議論すべきです。
この地の安全保障を最重要課題として。

blu********さん

2018/10/1813:38:29

言い換えればその様になりますね。

日米防衛新ガイドラインは、日本の防衛は日本がすることとし、米軍は、関与しない事になっています。

日本に、米軍基地を駐留させなくても全く問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる