ここから本文です

子供の頃うちの母も夕飯におでんを出してきました

tum********さん

2018/10/1813:07:26

子供の頃うちの母も夕飯におでんを出してきました

が、

俺「あれ・・ おかずは?」
母「あるでしょ。 おでん」
俺「は? おでんはおでんじゃん。おかずにはならないだろ」
母「なるよーー」
俺「なんねーよ 怒」
母「なる‼︎ どこの家だってそうやってご飯で食べてるでしょ?」
俺「そういう家もあるだろうけど そんなの少数派だろ 無理 無理 」
母「ヤなら食べなくて結構」



俺「で、他に何かないの!?」
母「無い‼︎‼︎ 怒」
俺「はぁぁあ????」
母「無いよ。出されたもの黙って食べないなんて男らしくない」
俺「いやいやいや 何言ってんの?」
母「もう 知らない‼︎ 怒 兎に角これしかありませんから」
という口論 人生で何回した事か・・・・少なくとも10はしてる全く同じ内容の口論。


ということで、
私は おでんがおかず という価値観が分かりません。


あなたは この口論 どちらに賛成しますか?

補足おかず か 否 か は味付けの濃さ だと思います。

濃い味付けのものなら ご飯のおかず認定
薄い味付けのものなら 単体で食べた方が美味い

ですかねー。

地域によって味付けや濃さが違うので。

閲覧数:
824
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/10/1813:17:08

おでんは主食じゃないからおかず。

おでんがおかずじゃないってひとは、なんだと思ってるんでしょう。主食?それともおやつ?バナナじゃないんだけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_n********さん

2018/10/2110:40:59

私も、おでんはおかずにならない派です(^-^)
海苔・ふりかけ・漬物などなど・・・適当に何か探して
ご飯と食べてます。
おでんは、あくまでも煮物(脇役)の立ち位置ですね。

mic********さん

2018/10/2109:44:38

おかんとガキの会話だね。ほのぼのするよ。?大人?まさかね。高校生にもなれば何かしら買って来たり、自分で作ったり、ふりかけかけるなりするよね。
名古屋おでんみたいに、甘味噌つけたら、味濃くなるよ。「つけてみそ」とか言うチューブ入りの調味用味噌つけると美味しい!

yui********さん

編集あり2018/10/2100:46:19

じゃあ自分で作ればよくね?
喧嘩する以前の問題。
日にち経てば味濃くなるけど。
夕飯として食べる分は良いと思うw
ご飯食べなきゃ良いだけ。
なんか問題あるの?
嫌なら作れ。

mar********さん

2018/10/2023:26:31

私も実家にいた頃母がおでんを作った日はほんとにテンションが下がりました
というか食欲が無くなりました笑
私の中でおでんはおかずではなくおつまみとかそういう類いであってお米に合うものという感覚がありませんでした
でもなぜか家庭を持って自分が料理を作る立場になったらたまにですが作ってしまうんです
なんというかお米はメインとして出すのが当たり前なんですけど無性におでんが食べたい!
主人も食べたいと言っている!
という流れでおかずにするしかないかという感じで出してますがやはりおでんはおでんだけでお腹を満たすのが一番いいです笑

ign********さん

2018/10/2023:00:18

逆というか

おかずになるくらい

濃い味が好き。