ここから本文です

自分だけ、結婚を祝ってもらえませんでした。 学生の時、一緒に行動していた...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1814:00:47

自分だけ、結婚を祝ってもらえませんでした。


学生の時、一緒に行動していた友達7人に、
結婚の報告をしました。

式はしない予定なのですが、
みんな私の結婚を祝ってくれません。

7人のうち結婚しているのは3人で、
1人は結婚式に招待されて参加しています。
後の2人も私と同じく式をしなかったので、
みんなでお祝いの食事会を開いたり、
プレゼントを渡したりしているのに、
私の時は、お祝いの食事会やプレゼントは無しです。

今までグループ内でお祝いの食事会やプレゼントという風習があったので、
私の時も、同じようにしてもらえるかも・・と思っていたのですが。

ちなみに私は県外から学校に通っていたので、
1人だけ、みんなとは離れた場所に住んでいます。
なので、学校を卒業してから、
みんなとは、ほとんど会ってないです。
集まりにも参加してないです。
結婚祝いの食事会にも行けませんでしたし、
プレゼント選びも、別の人に任せて、
お金を後で振り込むような感じにしました。


だから、グループの中で、
存在感が薄いのは分かっているけど、
私の時だけ何もない、というのは酷いと思います!
結婚って、とてもおめでたいことだと思うし、
友達からはお祝いをしてもらいたいです。

やっぱり、グループ内で影が薄い人は、
私のような感じになっても、しょうがないのでしょうか。

補足どなたかのアドバイスを基に、思い切って、
なんで〇ちゃんや△ちゃん(お祝いの食事会をしてもらった人)の時みたいに、
結婚祝いの食事会を開いてくれないの?
と、集まりとかを毎回企画してくれるリーダ格の人に聞きました。

そしたら、そういう受け身な姿勢はやめたほうがいいよ!と言われました・・・
私だって、何で毎回自分が集まりを企画しなくちゃいけないのか分からないし、
幹事の大変さが分からないでしょう!と、怒ったような感じでした。

私は、いつもその人が、年末皆で集まろうよ!とか、
〇ちゃんの結婚祝いのプレゼントをみんなで贈ろうと思うんだけど、とか、
進んで発言してくれるから、それに乗っかっているだけです。
集まりには毎回、先約があって行けなかったり、
場所が遠くだから難しくて行けてないですが。

そんなに企画するのが嫌なら、幹事?を当番制にすればいいのにと思います。
そういう感じになれば私はグループを抜けますけど。

まぁでもこれで、みんなの本音が分かりました。
私は、自分と似た価値観の人と友達として付き合います。

閲覧数:
635
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/10/1814:11:17

やはり直接会えなくなったのは痛いと思います。よほどこまめに連絡を取っていないと半年もすれば疎遠になってしまうと思います。あなたがちゃんと人をお祝いできる優しい方だとは思いましたが、周りはあなたが思っているほど興味がなかったと言うことだと思います。そんな薄情な方々とはお別れして地元で新しい友達を作ったらいかがでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1909:02:30

    ありがとうございます。
    悲しいけど、片思い、ということでしょうかね。
    地元の友達(中学・高校の時の友達)を大事にします!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2018/10/2012:50:21

存在感が薄いとか関係なくないですか^_^;?

集まりにも参加してないです。
結婚祝いの食事会にも行けませんでしたし、
プレゼント選びも、別の人に任せて、
お金を後で振り込むような感じ
↑これが原因だと思います。

tar********さん

2018/10/1910:34:36

自然とそうなるのは仕方ないでしょうね。相手の状況や都合まで考えて付き合える人はそんなにいませんから。ただ、あなたの質問のことに限らず、全般的に言えることですが、自分がしているのに相手はしてくれないと思っているうちは、いい付き合いが出来ませんよ。特に、夫婦間などそうです。愛しているからするのであって、見返りを求めているうちはダメです。自分ばかりと思っている家庭は大抵上手くいってませんね。常に、自分が相手に尽くすという気持ちで接していれば、嫌でも相手から面倒を見てくれるようになるもんです。

sne********さん

2018/10/1909:39:19

例えば何度誘っても来れない都合がつかないとの返事が重なれば、

誘われるのを迷惑、
都合をつけるほどの相手と思われてない、
断られると結構心が折れるからもう誘うのが億劫になる

と人間悪いほうに考えがちなんですよ。
だからだんだん疎遠になるのは仕方無い。
少しでも疎遠にしたくなければ、断った分自分から誘うとか、
フォローが必要。人間関係を持続させるためのコツ。

誘われて断るあなたは仕方無いし悪意は無いかもしれないけど、
自分の事しか考えてないという事なのです。

年賀状は社交辞令ともとれるからあまりあてになりません。
無いよりはいいですけどあなたの思っていることがあまり伝わらないかな。

人生の節目にお祝いしてもらいたいなら、豆さも必要なんです。

あなたがお祝いした相手が、何もしてこないのは論外ですけど、
お祝いを強制はできませんので、今後は新しく出会う人には、豆に会ったり都合つけたり、
がんばってみてください。

kur********さん

2018/10/1820:33:50

それは仕方がないですね。
まさに「因果応報」という事です。
それと、「影が薄い」と書かれていますが、
それは違うと思います。
今回のケースでは、
「あなたの存在が目立たない・印象が弱い」という事ではなく、
あなたが自ら距離をおき、友人関係をおろそかにしただけです。

あなたが良くない行いをしたから、
悪い結果がもたらされたというだけの話です。
友人達と会わず、食事会も行かず、プレゼントも任せるだけ·······
あなたが今何歳なのかわかりませんが、
卒業以来、ずーっとそんな対応を続けてきたとしたら、
友人グループから見限られたと考えた方が良さそうですね。
つまり、もう見込みがないと思われたのでしょう。

なので、あなたが結婚する事になっても、
「お祝いどーする?」
「する必要ないと思う。」
みたいな流れになったのでしょうね。
とにかく、今の状況で、
みんなからお祝いをしてもらいたいというのは、
ずいぶんと虫のいい話だと思います。

kom********さん

2018/10/1818:14:23

あなたに「人徳」がないからではありませんか。