ここから本文です

エントリー機種と最上位機種の価格差は 50万円くらいです。 画質に50万円分の差...

ft5********さん

2018/10/1816:01:08

エントリー機種と最上位機種の価格差は
50万円くらいです。
画質に50万円分の差は出ますか?

閲覧数:
248
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2018/10/2223:40:05

>エントリー機種と最上位機種の価格差は50万円くらいです。


つまり、レンズ+カメラで、5万円と55万円の機材の差??

ものすごく画質に差が出ます。
50万円分の差があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/1916:31:51

画質には出ないですね~。
撮り易さ、取れるモノが違います。

例えば質問者様が少年野球の撮影を頼まれたとします。
4番バッターのボールがバットに当たった瞬間を撮ってくれ、
と頼まれたとします。

エントリー機種で撮ったところ、なかなかピントが合わず、
20枚撮って、やっと1枚満足のいくショットが撮れました。
ところが上位機種だと3枚目で満足のいくショットが撮れました。

あくまでも例えです。
エントリーでも1枚目からバッチリの場合もあるでしょうし、
上位機種でも撮れないことももちろんあります。
ただシャッタースピードやピントの合う速さが違うということです。

エントリーで撮った写真、上位機種で撮った写真を見ても、
区別はつかないでしょう。

よって画質には50万円の差はでません。
撮り易さ、取れるものに50万の差があるかどうか、、、
でしょう。

私にはないと思いますが^^

yok********さん

2018/10/1915:21:06

撮った写真に差異はないでしょう。

価格差は、狙った写真を撮れるかどうかということ。
エントリーカメラであっても、偶然にも最上位機種と同じ写真(それ以上の写真も)を撮ることがあるかもしれない。
でも、 最上位機種は、狙ってその写真を撮ることが出来ます(無駄撮りもいっぱいあと思いますが)。

もちろん、撮影環境を含めてです。

chi********さん

2018/10/1914:30:27

画質に差はないと思います。
しかし、成功率が違います。
耐久性も違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1913:03:08

撮れたモノは差はありません。

AF等のレスポンスも違いますし、最高シャッタースピード、シンクロスピードはちがいますので撮れる物が違う事は有ります。

あとは耐久性が違います。

基本、タフな撮影をしなければセンサーサイズは兎も角、カメラのグレードは、画質に影響しません。

eig********さん

2018/10/1900:46:37

画質の問題というより、
動体の場合、エントリー機の歩留まりが50%もしくは撮影不能、プロ機の歩留まりは95%です。暗くなるに従ってこの差は開いていきます。
どんな状況、被写体でも、まともに撮れる確率の高さにお金を払います。
+50℃や-10℃以下の極限状態、嵐で水滴が降り注ぐ状態、そんな状態ではエントリー機は簡単に撮影不能になります。