ここから本文です

スーパーロボットとリアルロボットに差がありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru_********さん

2018/10/1816:53:19

スーパーロボットとリアルロボットに差がありますか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2018/10/1817:33:05

名前の通り、
リアルロボットは現実的なロボット(実現可能なサイズ感)
スーパーロボットは超越したロボット(サイズが段違い、魔法で動くなど)
と解釈してますね。

でもゲームだと、ダンバインやサイバスターはリアル系の範疇か……。
やっぱりサイズなのかな。
学校くらいの大きさがリアル系。
高層ビルやタワー並みの大きさになるとスーパー系。

質問した人からのコメント

2018/10/19 00:14:54

大きさというのが何となくしっくりきました。
定義があるかどうかは微妙なところですが
明確な線引きがないらしいことはわかりました。
皆さん回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjd********さん

2018/10/1819:26:05

個人的には
スーパーロボット
・必殺技や高威力な技は基本近距離(イデオンは除く)
・サイズが様々(基本ゴツい)
・機動力はあまりないが装甲は厚い
・合体する

リアルロボット
・必殺技や高威力な技は中遠距離
・サイズは似たり寄ったり(基本スマート)
・機動力はあるが紙装甲
・変形ができる

こんなところでしょうか。

spe********さん

2018/10/1818:33:06

まずそんな定義存在しないって事も知らんのか

ゲームでパラメータを割り振るために、ゲームスタッフが勝手に作った設定に過ぎんのは常識だぞ