ここから本文です

試算表の、期首商品棚卸高はなぜ、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1816:57:38

試算表の、期首商品棚卸高はなぜ、

決算期が終わるまで、
残高が残っているのですか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmo********さん

2018/10/2320:42:14

繰越商品も一種の費用の繰り延べですが、他の一般的な繰延、見越しと違い、開始手続きで再振替仕訳はしません。

その理由は会社の重要な事業である商品売買により生じたその期の仕入や売上をあくまでその期の純粋な金額で示すためです。勘定口座から得られるそういった重要な情報を再振替仕訳でごちゃ混ぜにするわけにはいかないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

編集あり2018/10/1907:51:10

決算の際に三分法で売上原価を計算するため。

http://www2.otani.ac.jp/~fkdsemi/boki/14.php