ここから本文です

上智、明治、立教全て受かったらどこに進学しますか?私は上智が一番上かなと思っ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1817:06:04

上智、明治、立教全て受かったらどこに進学しますか?私は上智が一番上かなと思ってたのですが、友人が明治とか立教といった MARCH上位校の方が勢いがあるからそっちを選ぶと言ってました。もし明治や立教の方が上な

ら、受験代を省くために上智は受験しないつもりです。

閲覧数:
376
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2018/10/1821:30:50

経済志望と拝見しました。
経済学という学問を学ぶならフラットなのは明治かなと思います。
立教経済はマルクス経済学を学ぶならココです、今はふつうの経済学も学べます。
経済学だと上智はビミョーな感じを持ちますが、まあ早慶上智の上智ですからね。

学校の雰囲気は3校でだいぶ違います。
明治はフレンドリーです、昔風にいうとちょっとバンカラ気質の感じです。好き嫌いあるでしょうが居心地がいいと感じる人は楽です。
立教はきっちりまとまとってる感じがします。キリスト教系の学校ですが古い歴史もあり、東京六大学として日本風の伝統みたいなのも感じます。
上智は留学生も多く、またキリスト教でもカソリックなので、外国風の凛とした感じがします。学校周辺に学生街もなく、学校にフラフラ入れる雰囲気ではないので(明治と立教は勝手に入りやすい)どんな学生が生息してるか外から分かりにくいですね。

ぼくもむかし3校とも受験しました。違う学校に入学したので通ってはいないのですが、受験の時に検討しましたし、各校友人がいたのでキャンパスに行ったこともあります。どこに行ったとしてもいい大学ですよ。受験の日程は上智>立教>明治の順番じゃないかと思います。がんばってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1823:53:22

    経済系だと明治>上智なんですね。ただやっぱり上智っていうブランドは結構大きいですよね。早慶に次ぐのはやっぱり上智ですもんね。

    まあ早慶狙える学力があれば、迷わずそっちなんですが笑

    解答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2018/10/1822:44:41

普通に上智一択ですね。
明治とか立教に進学した場合、上智の社会科学系の男子の場合は60~70%位の確率で知名度のある企業に就職出来ますが、明治・立教の社会科学系となると10~20%位の確率になります。更に学歴フィルターで一部企業は弾かれます(外資コンサル等)。これをどう捉えるかですね。

log********さん

編集あり2018/10/1820:46:12

上智です。

明治や立教に行ったら絶対に後悔しますよ。

というか、そもそも比較対象にすらならない。

dec********さん

2018/10/1817:34:37

上智に決まってます。
「早慶上理」
のくくりがあるように、文系なら上智、理系なら東京理科大が偏差値もステイタスもマーチより上ですから。

edg********さん

2018/10/1817:28:30

どっちが上と言うより、校風が違い過ぎるので、校風で選ぶ人が多いです。
上智は、英語や外資系に強く、女子が多い。
明治は、男子に人気で、早稲田の滑り止めに選ぶ人が多いです。

ael********さん

2018/10/1817:16:43

私大は難化していて受験代うんぬん言ってる場合じゃないです。去年の上智の看板学部である外英は一般で約1000人中60人しか受け入れていません。全て受けておくべきです。あと、商社など大企業の大学別の採用率を比べるとmarchは圧倒的に少ないです。