ここから本文です

日商簿記2級の範囲である、未実現利益の消去の質問です。 当期より、P社は原価に2...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1818:34:24

日商簿記2級の範囲である、未実現利益の消去の質問です。
当期より、P社は原価に20%の利益を加算した金額をもってS社に商品を販売しており、S社の期末商品棚卸高¥600,000のうち、¥360,000はP

社からの仕入れによるものである。なお、P社はS社の発行済議決権株式の80%を取得し、実質的に支配している。

この問題の答えが
売上原価 60,000/商品 60,000
なのですが、解説は360,000×20%/100%+20%で未実現利益を求めているのですが、なぜ100%+20%で割るのでしょうか?

利益が20%より、360,000×20%の72,000円で、
売上原価 72,000/商品72,000
ではないのですか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tca********さん

2018/10/1818:58:39

付加利益率
(原価に利益率を加算する方法)が
20%なんですから売価は
原価(=100%)と利益(=20%)の
合計(=120%)で構成されています

ですので、売価をまずは÷120%して
100%(=原価)に戻してそれに20%を
掛けた金額が利益となるのです

質問者様のやり方(売価×○%)は
売上総利益率です。
売価(=100%)に対して利益が20%という
具合ですので、原価は80%です

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 22:57:25

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
理解できました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,989,643件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 府中
  • 契約社員
  • 日給2,279円〜15,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
携帯・家電販売 【直接雇用の可能性あり◆取手市◆時給1200...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
はたらこねっと
携帯販売/上場・大手企業、竜舞駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 群馬県太田市
ヒューマンリソシア
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 沖縄県那覇市牧志
パーソルマーケティング
携帯販売
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
求人アスコム
未経験OKの日産自動車の販売受付(要普免(MT))
  • 日産販売会社グループ
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜
  • 大分県別府市
日産販売会社グループ
2021年度 インターンシップ 岡山ダイハツ販売株式会社
  • 岡山ダイハツ販売株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
9時半出社OKの自動車販売店でお客様対応/主婦活躍中/週5日...
  • 門前自動車販売
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 愛知県尾張旭市晴丘町池上
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2018/10/1820:02:40

360,000に原価の20%(=0.2)の付加利益が含まれているためです。
仮に原価を1とした場合、当該原価に原価の0.2の付加利益を加算した販売価額は1.2になります。
言い換えれば販売価額1.2を1.2で割れば原価1を計算することができ、これに0.2を掛けることで原価1に対する付加利益0.2が計算できることになります。
この問題についても考え方は同じで、販売価額360,000を1.2で割って原価300,000を計算し、これに0.2を掛けることで原価の20%の付加利益60,000を計算することになります。