ここから本文です

主人のパチンコ依存症。どう理解してあげればいいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1819:04:27

主人のパチンコ依存症。どう理解してあげればいいでしょうか。

よく「理解が必要」と聞くのですが...

主人は、帰りが遅いと残業、金銭面では会社の経費が遅れていると嘘をつき、お金は返してもらったことが1度もありません。
終いには「家族で出かけるからお金がないんだ」と言ってきました。外食や出掛けたがるのは主人ですが、土日で使っても1日3000円~10000円。毎回ではなく月に3~4回くらいです。
主人が家のローン10万と生活費12万を渡してくれますが、それ以外に10万~15万おろしていました。
カードを取り上げ、1週間に1万円ずつ渡すか、10日に2万円渡すと決めて、給料によって決めようと思っていました。
それでも多すぎると思っています。
ですが先週、こっそり私の通帳ケースから講座のカードを抜き、10万おろしていました。カードが紛失いていたので主人を疑って財布を見たら、明細、カード、10万円が入っていました。
次の日まで知らん顔していたのですが、何も言ってこないしカードも返ってきていませんでした。

カードを戻しておいてね?とだけ伝えたのですが、言い訳が始まりました。「会社の経費がおりない、出張の定期が...」と。どっちも意味がわかりません。
結局、出張先で10万負けてきたから経費の引き落としが出来なくなったと言います。経費とは、交通費、宿泊代です。会社から振込がありますが、主人はカード決算しています。
クレジットカードの講座を記帳しましたが、そこにはお金を入れていませんでした。今までも同じ手口でお金を貰い、パチンコに行っていたのかも知れません。

理解した上で、お金を少しずつ渡す、パチンコもできるように多めに、おこずかいをと考えていましたが、理解が足りなかったのでしょうか。
そもそも理解する必要はあるのでしょうか?

補足子供が二人います。3歳と1歳です。
パチンコへ行くのは良いのですが嘘をつく、上の子が幼稚園へ行くのに貯金が出来ていない、生活費を削るように怒るので度が過ぎていると思い、困っています。
本人は自覚があるものの、自分がよければいいので病院には行かないそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2018/10/2313:46:13

厳しい意見を最初にお詫びしておきます。

だらしない人間の甘ったれた話でしょう?

依存症って病気にすればよいという問題ではないと思いますよ。

私の知人(仕事の同僚であって友人ではない)にも複数居ましたが、ロクなのは居ませんでしたよ。

休日は家族を無視してパチンコ三昧。

仕事帰りは直帰せずに酒浸り。

総じて仕事はできない。

家族崩壊したのが数人居ますね。
殆ど「多重債務」に陥って。

簡単ではないのは分かりますが、経験から申し上げると、家族を含めた周囲の人間が甘やかしていることが更生を阻んでいます。

幼い子供を二人も抱えて、何を甘ったれているんだか。
もっと辛い病で苦しみながら必死に生きている人たちのことを考えてみてください。
「甘い」の一語に尽きます。

本当に病気と思うならサッサと病院に行けばよい!

私が身内ならドヤシつけてやりたい。

「責める」ことで病気は治らないとは思います。
しかし、軍資金を絶つことは可能でしょう。
キャッシングやサラ金に走ることを警戒しなければなりませんが。

その位、厳しく対処しないと何も改善することは無いでしょう。
子供が大きくなればそれぞれの価値判断をするので、家庭は荒んでしまう懸念が大きくあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2316:49:48

厳しいご意見ありがとうございます!
    寧ろ参考になりましたし、私もそれくらいすべきだと思って病院を調べたり、銀行のカードを隠したりしました。
    姑と主人には「お前は働いた人間の稼ぎを盗んでいるのと同じ。専業主婦は自分の身を削っても我慢しろ」と言われてまともに食事を取らない生活をしながら子供を奪われそうになったのでやりずきたと勝手に思いってそのようにしたのですが、依存できる状況にさせていると言われればおっしゃる通りですよね。私も考えが甘かったと思います。

逆に私が病院へ行くように言われています。怒り狂って、人の稼ぎを取り上げるおかしな人だと。精神病には子育ては無理だとも言われました。

甘い!とはっきり言って頂いて、モヤモヤが晴れました。
    病気という言葉に逃げずに確りしたいと思います。
    感謝致しますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 16:56:36

皆さんのご回答に感謝致します。厳しいご意見がとても響きました。

甘やかし。間違えないです。甘いと感じていました。
なのに何も出来ない自分。主人と姑が怖くてすべき事が出来ていない状況でした。
強くなります。子供と生活を守るために。
感謝致しますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2018/10/2314:14:42

質問者様 まず妻として家庭を守る役目を果たしていません 次に子供を持つ母として自覚が足りません 女性として経済感覚のなさです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shu********さん

2018/10/2301:30:54

結局のところ、甘やかしてるから治らないと思います。

友人はそれで離婚しました。

なかなか治らないらしいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2018/10/2105:32:45

理解の解釈を間違っています。

ギャンブル依存症は脳の病気です。少しだけとか、一回だけはありません。
絶対にさせてはいけない、お金も渡してはいけない病気です。

あなた自身がまずギャンブル依存症を理解し、きちんと夫と向き合わなければ
家族全員が不幸になります。
お子さんの将来も台無しにします。

依存共依存で検索して、ギャンブル依存症の家族の会などに加入して
どうあるべきか?を勉強してください。

理解とはそういうことです。まず調べて学ぶ、それが基本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exi********さん

2018/10/2016:42:37

ギャンブル依存症の人と結婚したんだから自業自得でしょうね。普通の人はギャンブル依存症の人と結婚しません。

毎回ではなく月に3~4回くらいです。→っていうことは週1回ペースですよね?十分多いと思いますけど?

家のローン10万円って多くない?

こっそり私の通帳ケースから講座のカードを抜き、10万おろしていました。→そもそもなんで旦那さんはあなたのカードの暗証番号が分かったのですか?何かに書いておいたのですか?そうであればあなたにも非があります。

終いには「俺なんか邪魔だよね、居なくなる。離婚だ」とまで言ってきます。→離婚して母子家庭になったほうがいいんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yp0********さん

2018/10/1819:59:03

心の病気なんです。その理解が必要だと思います。
素人には手に終えません。到底その人の心理、言動、対応など理解出来る筈もありません。 専門のカウンセリングに行き、早く相談して、適切な対応策を知りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる