ここから本文です

生活保護受給者の母親が先日亡くなり、借地上の約築80年のボロ家を解体しなくては...

ceb********さん

2018/10/1819:06:59

生活保護受給者の母親が先日亡くなり、借地上の約築80年のボロ家を解体しなくてはならない状況なのですが、兄妹とも余裕がありません。
こちらの質問板やネットでいろいろ調べてどうにかならな

いか試行錯誤していたところ、借地権を売買できるというのを見ました。
路線価を調べてみると59Dでした。
広さは建坪約30坪かなと思います。
ザックリ計算すると、350万円位でした。
そこから解体費用約100万円差し引いてもかなりプラスになるで、是非ともそうしたいと考えています。
実際には不動産屋さんの査定や買取りがされるかにもよると思いますが、私の考えは合ってますか?甘いですか?
何か間違っていたり、合ってたとして注意点などあったら詳しい方教えて頂きたいです。

補足因みに神奈川県の御殿場線沿線の駅から徒歩で3分くらいの場所です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/10/1909:20:29

借地権の売買は原則底地権者に借地権を買って貰うか質問者さんが底地権を購入し完全な土地の所有者となり売却すると言った2パターンしかありません。
稀に借地権を買い取る業者はいますがこれって転売目的ですので御殿場線沿線の借地権を買う業者は100%いないですよ。
いづれにしても話が纏まらずこのまま放置しますと建物の朽廃で無償解除になり解体費用は質問者さん持ちになりますので底地権者に借地権を買い取れるか相談はした方が良いですよ。

  • 質問者

    ceb********さん

    2018/10/1911:54:54

    あの沿線の需要がないのが100%であれば地主さんに借地権を買ってもらうように相談するのが1番ですね!
    その際は解体費用を持ってもらう事でトントンになりますか?税金とかは?
    質問だらけですみません

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/10/20 06:35:25

とても親身に分かりやすく沢山の質問に答えていただき感謝です!
本当に有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toq********さん

2018/10/1921:22:30

路線価格は目安で有って実勢価格ではありません。
350万円ならば実際は1000万円です。

80年も長期に渡る借地権の権利は貴方の方に80%権利があります。

土地全体で3000万円の価格ならば貴方が2000万円権利あります。
下の解答者40%は可笑しい。

vai********さん

2018/10/1912:49:22

甘いです。

借地権の売買には持ち主の承諾が必要です。承諾料を取る持ち主もいます。

僕が持ち主なら承諾しません。貴方に賃料を払い続けていただくか建物を壊し契約を解除していただくかを選択していただきます。

ま、300万ぐらい承諾料を貰えるなら考えますが。
また、お母さんが高齢という事もあり、古い付き合いだったので家賃も安くしていたかと思いますが、80年も前の契約では近隣と比べ安い場合もりますので、家賃の増額請求をするかもしれません。


と、こういう貸主のいますよ。貴方にとっては悪人にみえるかもしれませんが、違法な事はしていません。

借地権の価格は土地価格の40%ぐらい。その試算では120万になります。

nat********さん

2018/10/1906:50:35

相続放棄は死亡を知ってから3ヶ月以内に裁判所で手続きしないと
自動的に相続したことになります。

ibj********さん

2018/10/1820:04:40

いや、ダメです。
借地権は、自己所有の建物があって成立します。
解体すれば、2年以内に新しく建てなければ消滅します。
わざわざ貴方にお金を払わなくとも、その土地を借りたい人は大家と、新たに借地契約をすればいいだけ。

可能性としては、解体費用はこちら持ちで建物を買ってもらうしかないですね。