ここから本文です

会社を辞めたいのですが、どう言えば後々も会社とお付き合いできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1819:27:34

会社を辞めたいのですが、どう言えば後々も会社とお付き合いできますか?

ステップアップするために転職を考えています。
次の会社に受かり勤めた場合に、前の会社の勤務実績、実務経験を証明してもらい、資格の講習会に出席したり、免状を申請する時の実務経験の証明などしてもらわなければなりません。

給料アップと、自身のスキルアップの為に転職をしたいのです。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/10/1820:02:29

たとえば介護の業界ですと、専門資格を得るためには一定の在籍期間と実働日数の積み重ねが受験要件となり、転職を重ねている場合はそれぞれに頭を下げて勤務実績を証明してもらうことになります。

特に喧嘩別れ的な退職でない限り、転退職がよくある業界だから皆さん普通に証明依頼をなさっていますよ。「自分の方からコンタクトは絶対に嫌」という場合は事業自得というもので。

質問者さんもそのイメージで、これからのステップアップのうえでぜひとも自分に必要な転職だと上司を説き伏せることなのです。

当初は執拗に翻意を迫られるかもでも、質問者さん自身が長期的視野で職務設計を語り続ければ、いずれは上司だって引きとめを諦めたうえ応援さえもしてくれるというものです。

後ろ足で砂を蹴散らすかの辞め方でない限り、「付き合い」とまでに仰々しく考えなくても証明はしてもらえますよ。そのためにも、とにかく上司への根回し…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1909:43:16

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、在籍証明・実務証明等が必要で、先日も過去に在籍していた人がハンコをもらいに来ていました。

    その人と同じように今後も出入りできるようにしておきたいですね。(影では悪態つかれるかもですが仕方はありませんし)

    直属の上司にじっくり説明して、納得して、応援してもらえるようにもっていきます。

    先祖代々の小さな会社なので癖があるのでうまくやらなければと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 10:40:00

先例のようにうまく上司を納得させて栄転できるように努力します。回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,399,562件)

製造*寮付転職タイミングが
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第3営業グループ(小山事業所)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県栃木市
求人ジャーナルネット
【ホールサービス】 もんじゃ焼き・居酒屋転職相談ルーム
  • もんじゃ焼き店(渋谷)
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都渋谷区渋谷
グルメキャリー
【docomoショップスタッフ】日払いOK!異業種からの転職応...
  • 株式会社DELTA セールスサポート事業部 新宿営業所(ドコモショップ二俣川店)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
らくらくアルバイト
医療福祉の転職プランナー/キャリアカウンセラー
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区金山・その他の勤務地(1)
求人アスコム
介護福祉士さん転職を応援/ショートステイ正社員
  • 株式会社SPBHD
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25.3万円
  • 広島県広島市安佐南区
カイゴビト
異業種転職OKの塾運営スタッフ
  • ITTO個別指導学院 静岡三島本町校
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜31.9万円
  • 静岡県三島市本町
DOMO!NET
保育転職・キャリアチェンジ(刈谷市エリア)
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ(愛知)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,280円〜
  • 愛知県刈谷市
イーアイデム
異業種からの転職も歓迎の美容師アシスタント
  • aotori(アオイトリ)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県富士宮市
ガクバアルバイト
アパート マンションのメンテナンス作業 異業種からの転職...
  • 株式会社 ライフサービス
  • 正社員
  • 月給17万円〜27万円
  • 富山県富山市
workin
【派遣】一般事務/接客からの転職にオススメ!受付+カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県高砂市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2018/10/1911:13:50

なんで辞めた会社とおつきあいしなければならないか不思議でしたが、内容を読んで納得しました。
普通に辞める事です。なにかトラブルを起こすわけでもなく、翌日に行かなくなることもなく、無難に退職することです。
そうすれば必要な書類の手続きはしてもらえます。

isa********さん

2018/10/1819:47:31

涙流せますか?
親戚の手伝いで辞めますと言いながら涙流してください。
仕事がらまた、会う事もありますのでその時はよろしくお願いしますと言って頭下げてあげた時にもう、一粒ふた粒とどめに流せばノックダウンですよ。