ここから本文です

大至急!! 500枚 生物について質問です。 〇✕問題で(3)なのですが、中間雑種を考え...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1821:35:59

大至急!!
500枚
生物について質問です。
〇✕問題で(3)なのですが、中間雑種を考えると✕にならない気がします。どうなのでしょうか?

中間雑種,〇✕問題,生物,形質,メンデル,不完全優性,劣性

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1823:01:42

中間雑種とはそもそも、親の形質の中間的形質を持つ子供のことです。そしてこれは、メンデルの法則に従わないタイプの遺伝のかたちである、「不完全優性」といわれる性質によるものです。
つまり、対立遺伝子に優性と劣性の区別がない場合にうまれうるのが中間雑種です。従ってこれは❌で合っています。
確かに少し難しめでしたね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1905:31:30

    モヤモヤがスッキリしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2018/10/1821:41:53

中間雑種は植物の優劣がない時に起こる現象なので3番は×になります。どうでしょうか?