ここから本文です

デジタル一眼のファインダー内のゴミについて 2週間ほど前にニコンのD5300を買っ...

mit********さん

2018/10/1821:46:18

デジタル一眼のファインダー内のゴミについて
2週間ほど前にニコンのD5300を買ったのですが、最近ファインダーにホコリ?黒い影が写るようになりました。
撮った写真には影響がないので問題は

ないのですが、変な粒はすごくイライラしてしまうのでまずはボディを下向きにしてエアーをかけてみたのですが全く動かず、しょうがないのでメーカーに送ってみようと思うのですが、来週末より旅行に行く予定がありまして・・・
1週間で修理・・・帰って来ると思いますか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/10/2302:45:26

多分、フォーカシングスクリーンかペンタミラーにゴミが付いていると思います。外して綺麗に出来なくもないですが逆にゴミがついたりいたちごっこになりかねないので保証期間中は修理が良いですね。(一応、レンズを外して中の、上の方のプラスチックの板がフォーカシングスクリーンです。)
一応接眼側のゴミの可能性もあるので、こちらもブロアを吹いてみてはどうでしょうか?
修理期間はファインダーのごみ取りでどれくらいかかるかサービスに電話してから送った方が良いとは思いますが、そもそも旅行から帰ってからの方が良いと思います。旅行中にまたつくかも知れませんし。

http://logcamera.com/gomi-finder/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/10/1823:01:38

ハッキリ見える埃なら、ファインダーのマットスクリーン上にあると思われます。

ぼやけて見える埃なら、ミラーとか、後玉とかの上にある可能性大。

撮影した画像に写らないのなら、イメージセンサー上には無いので急を要する事はない。ブロアで除去できないのなら、クリーニングになります。

ニコンのSCに持ち込めば、半日程度(混み具合依存)で掃除してくれると思います。

イメージセンサークリーニングでも、¥1,500位です。無償保証期間内なら無料。会員割引あり。

ota********さん

2018/10/1821:57:25

ファインダー内にゴミですか?
ミラー(レフ板)は確認しましたか。

写真に影響がないならミラーに埃が付着している可能性が高いと思いますが、触らないでくださいね。

もしミラーに埃が付着しているならマウント部分を下向きにしてブロアーで軽く吹き付けてみて下さい。

それで取れないなら購入店に行って相談することです。

絶対にミラーやセンサーに触らないこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/10/1821:53:19

お店と、メーカーの交渉次第です。

通常は三週間です。