ここから本文です

古代史に関する質問です。 記紀のヤマトタケルに関する記述を単なる物語と考えた...

kou********さん

2018/10/1823:41:02

古代史に関する質問です。
記紀のヤマトタケルに関する記述を単なる物語と考えた場合、双子である必要性はあまりないように思うのですが、あれって史実を反映しているのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/10/1909:04:50

海幸山幸は実際は三つ児ですし、ローマの開祖も双子です。

英雄にはつきもので、世界的な傾向ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i1y********さん

2018/10/2200:58:57

双子は比較的忌み嫌われる出生とされる
事が多いと思います(高貴な人ほど)。
実際に父天皇から冷遇されています。
双子の兄を殺してしまって父天皇に冷遇
されるとなっていますが、この理由は
後付けの様な気がします。
父天皇はヤマトタケルよりも天皇の位を
譲りたい皇子がいたのではないでしょうか?
兄それも双子の兄を殺した荒くれ者だと
歴史に残す必要があったのでは。
ですので、双子は創作の様な気がします。
自分の世の正統性を伝える為に。

aki********さん

2018/10/1908:44:16

ヤマトタケルの爺さんの前でやった蹴速相撲が相撲の発祥で、おばさんが伊勢神宮を造ってるぐらいなんだから有る程度史実かと。