ここから本文です

本日バイトで?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1902:46:57

本日バイトで?

レジ内の金額に誤差がありました。
責任の所在は明確ではないのですが、一番レジを打っていたのは私だということで、損失分を払わされました。

これって違法じゃないんですか?

補足ちなみにプラスが出たときは、責任者が本社に無断でそのお金をためておき、責任者の裁量で使っています。
いつも多目に払ってくれるお客様がいらっしゃるので、毎日貯まります。

材料が切れてしまったから急遽スーパーで買う、だけならまだ分かるのですが
 欲しいともいってないのにジュースを買って来て、強制的に飲むように指示してきます。

プラスが出たときはそのように自由に使うくせに、マイナスが出たときはバイトの自腹を切らせようとしてきます。
「責任感をも持って次回から気を付けるようにするため」だそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myn********さん

2018/10/1902:57:24

違法です!!!どんな理由があっても個人で補填する事はありません。
仮にあなたのミスだとしても、お金を払う必要はありません。むしろ、バイトでも社員でもレジの誤差を自腹で払う事はありません。
正直、理由の所在がはっきりしていないのにお金を要求するバイト先はブラックです。辞めましょう。
お金を返して欲しい場合は、労基に相談した方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1903:05:35

個人で損失補填なんてやはりおかしいですよね。

筋が通っていそうで通ってない、ごもっともっぽい言葉を捲し立てて、強制的に払わされました。
    ですが、納得がいきませんでした。

ご回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 02:05:48

皆様ご回答ありがとうございました!
迷いましたが、この方をBAに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2018/10/1903:02:20

ちょっとズレますが、私も同じような経験があります。私以外の全員がレジからお金を出し入れする機会があり、私は全く関わらないんですが、なぜか割り勘で私も払わされました。納得いかないですよね。質問者さんの場合職場の他の方をレジを開ける事が出来るんですもんね。誰が原因かわからないですよね!私は、違う部署の同僚に相談したら気持ちを分かってもらえて少しスッキリしました。モヤモヤしちゃうから、落ち着いて納得いかないと上司に相談してみてもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cva********さん

2018/10/1902:53:24

違法です。辞めましょう。そして訴えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる