ここから本文です

債権回収について 閲覧ありがとうございます。 職場で耳に挟んだ話で気になっ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1906:58:35

債権回収について

閲覧ありがとうございます。
職場で耳に挟んだ話で気になった事があったので質問させてください。
興味本位の質問であり、私は当事者ではありません。

以下
話の当事

者(職場の人間)をA
Aにお金を貸していた会社をB
Bから債権回収を委託された弁護士をC
と記載します。

AがBからの借金をし返済を滞らせた結果、Cから連絡があったそうです。
AはCと話し合いをしているが中々折り合いが付かず、Cからこのままでは裁判になるかもしれないといった話をされたと愚痴を漏らしていました。

そこで質問なのですが、訴えを起こされるとしたらCがAに対して訴訟を起こす形で合ってますよね?
またその場合には、CはBの指示を受け裁判を進めるのでしょうか?それともCは債権回収の委託を受けた時点である程度好きに話を進められるのでしょうか?

あまり知識がなく分かりづらい点あるかも知れませんがご容赦下さい、興味本位の質問ですが識者の方からのご回答お待ちしております!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/1909:36:51

債権者Bは債権の回収で弁護士Cに委任をして、「債権の回収で
の業務全般を『委任代理人契約』にて委託」をした。

弁護士Cは、回収業務で債務者Aに対して「支払い督促での通知
を行い交渉での解決を試みたが折り合いが付かず決裂」した。

*債権の回収の全ての業務を委任された弁護士Cは債権者Bに対
し、『債務者Aは支払い督促での債務返済の意思が無い事を報告
して、回収での決着を望むのなら民事訴訟での判決を得る必要が
有る』と、債務者Aに訴訟に向けての手続を開始すると通知をす
る。

回答:債権者Bは回収業務の全てを弁護士Cに委任をしているの
で、『原告は債権者Bで訴状を作成して弁護士Cを訴訟代理人弁
護士とし裁判の全てを任せる』のが一般的です。


民事裁判での訴訟では?

原告→債権者B

被告→債務者A

原告(債権者B)の訴訟代理人→弁護士C


債権者は債務者への債権での回収を依頼をした弁護士に回収での
権限を委任しますが、民事訴訟の場合は「弁護士に対して原告が
新たに裁判所へ提出をする『委任状が必要』ですし高額な着手金
を弁護士に支払う必要」が発生します。

ただし、「原告は全ての権限を委任する」と言う委任代理人契約
ですが、「弁護士は依頼者に裁判での進行や事実関係を報告する
義務(弁護士法9条)が有る」ですね~

「ある程度好きに進められる」・・・委任契約での記載では可能
です。

「CはBの指示を受けて裁判を進める」・・・弁護士法9条では
依頼者に弁護士が事実を報告をして裁判を進める必要が有る。

追記:民事裁判で弁護士に依頼をして委任をし敗訴をした場合で
すと、「依頼者と弁護士が常に揉めるのが弁護士の権限」につい
てですね!

回答で疑問が有るのでしたら返信で質問をして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 12:15:55

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/1910:01:00

質問を覧て思う事は、アナタはこの国の法、システムを全く知りませんね。
難しい法律用語はなるべく省きます。

A-Bは貸した借りたの関係。CはBの代理として動いただけの話です。

Cは法律家として専門知識もあるので、Aとの交渉をしましたが、決着が付かない場合、「仕方無いですね・・それなら法廷で裁判官に判決してもらいましょう!」という話をAにしたのです。

CはあくまでBの代理人です。打ち合わせしており、ある程度の権限は与えられています。それ代理なら当然でしょう?
Cの独断では何も出来ませんヨ。
訴状は裁判所へBの代理としてCがAへ出します。

理解出来たかな??

te_********さん

2018/10/1907:14:00

>CがAに対して訴訟を起こす形で合ってますよね?

いいえ。Bが当事者です。Cはあくまで代理人です。しかも訴訟ならCではない他の人が訴訟の代理人になることもありえます


>CはBの指示を受け裁判を進めるのでしょうか?それともCは債権回収の委託を受けた時点である程度好きに話を進められるのでしょうか?

CとBの間での取り決めを回答者は知りません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる