ここから本文です

調剤過誤の対応 入力ミスのまま調剤、監査、投薬までいきました。気付いたのも遅...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1910:33:43

調剤過誤の対応
入力ミスのまま調剤、監査、投薬までいきました。気付いたのも遅く、飲んでしまっていた(3日間)。
入力した事務員がミスしたのが原因なので、責任は事務にあると思います。本

来は、この事務員に謝罪に行くべき(患者さま、処方医)なのに、薬剤師がやっています。(怒鳴り散らして怒っていたら、匿名のクレーム来ました)

皆さんの薬局では、どうされてますか?

補足実は事務です。実際に言われた事です。ミスしたのは私が悪いです。
最終監査でも見逃していて、その担当者から怒鳴り込みされました…。

閲覧数:
577
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eai********さん

2018/10/1917:59:17

薬剤師かと思います。

監査の時点で気付けない薬剤師の責任です。薬剤師はレセコン入力を事務さんに手伝ってもらっているという立場なので。

そもそも処方箋やお薬手帳をみて調剤している以上、入力間違っていたとしても薬自体は間違ってないことが当然かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 00:51:34

皆様、ありがとうございます。
ミスしないのが一番ですが、1人事務なので辛いのが本音ですが頑張ります。
BAは、最初に回答して下さった方に!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(31,253件)

早朝のみ 未経験歓迎 登録制アルバイト事務所の事務員
  • 株式会社ムーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
DOMO!NET
事務員
  • 株式会社グランディール
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
JOBアルバイトタイムス
【一般事務】 【事務員さん大募集 】実務経験者歓迎 スキ...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社【nms】
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,062円〜
  • 愛知県岡崎市
an(アン)
一般事務・OA事務 永覚駅から徒歩5分!【シフト勤務×制服...
  • 株式会社トータルサポート 【履歴書不要!】【24h応募OK!】【出張面接OK!】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県豊田市鴛鴨町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
美容専門学校の事務員 主婦さん活躍中 急なシフト変更にも...
  • 東京ベルエポック美容専門学校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江戸川区西葛西・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
事務員 業務好調&拡大につき成田車検センターで一緒に頑...
  • <川久石油 株式会社> 成田車検センター・事務員
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 千葉県芝山町
ガスマンジョブ
[正]事務員(正社員)(幼稚園)
  • 北松戸さつき幼稚園
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給13万円〜14万円
  • 千葉県松戸市
ワンビズネット
電話応対から簡単な事務作業がメインです。子育てを優先に...
  • 株式会社 幸成
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都西東京市新町
ジモティー
製造現場の事務員 寮あり月収20万円以上可能日勤&土日休...
  • 寄田事業所
  • 正社員
  • 月給17万円〜21.6万円
  • 愛知県豊田市
工場求人フォルダ
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2018/10/2200:54:34

患者に対する法的・道義的責任は、全て薬剤師にあります。なので、その後の対応(謝罪や医師へのインシデント報告)は、薬剤師が行うべき仕事です。そのための資格者です。入力が間違っていたならば、薬情や薬袋の記載事項も間違っており、その結果患者さんが間違って服用したことが予想されますが、そのチェックを行うのが薬剤師ですからね。

ただし、職場内では、事務員は薬剤師の部下的な位置づけとも考えられます。上記した通り、全ての法的責任は薬剤師が負ってますが、レセコン入力をミスしたことに対しては、上司として部下に注意を与えることは、十分あり得るでしょう。もちろん注意・叱責の仕方というモノがあり、怒鳴り散らすことは、一般的な上司・部下と考えても、パワハラに当たると思います。

gin********さん

2018/10/2023:04:05

入力した事務員のミスが原因……意味がわかりません。
処方箋通りに投薬してたらそんなこと起きないはずですよね。
お会計が間違ってたというならわかりますが。

うちはミス全般、管理薬剤師がお詫びしてくれます。
調剤過誤の経験はないので薬剤情報や薬袋に誤りがあった場合ですが。

「裁判起こされたり、責任とらされるのは薬剤師だから、ミスなく入力してね」とは常々言われてます。

gtt********さん

2018/10/1919:12:47

ミスした方は投薬した方ですよね?打ち込みミス気付いてないんだから。
だから謝るのも、薬剤師、何なら管理薬剤師がベストですね。人のせいにするのはやめて店のシステムが悪いから打ち込み間違えたら間違えるのかと…また同じことの繰り返しですよ。
事務はあくまでも補助的なことしか出来ません。自分の薬局にそんなこと言う薬剤師居たら一緒に働きたくないね。責任負うから給料に差があるんだとわからないかな?