ここから本文です

アイコム「IC-2720」の Sメーターで教えてください。 車載で使っています。

min********さん

2018/10/1910:53:59

アイコム「IC-2720」の Sメーターで教えてください。
車載で使っています。

最近2メーターのみ傍受状態で
ほぼ 全周波数においてSメーターが
9オーバー~フルスケールの範囲を 多少は振れますが
表示したままです。
しかし 交信に全く 不具合はありません。
別のアンテナを 2本交換してみましたが 変化はありません。
各配線の接続にも 緩みなどはありません。
400Mzにおいては 全く正常です。
考えられる原因を 教えてください。

閲覧数:
84
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/10/1916:11:33

一つ教えてほしいんだけど、それ車載だよね。エンジン掛けない、ACCもONしない状態でどうなるんでしょ。(つまり、本当に無線機しか動いていない状態だね。)

ACC連動配線なら出来ないないかもしれないけれど、おそらくね、それ他の車載機器の影響でしょ。
TV、バックモニタ、ドラレコ、レーダー探知機、そもそもの純正車載機器、エンジンコンピュータ、、冷凍車のモータインバータ、きりがない。

出来るならバッテリー直接配線でやってみたらいい。

  • 質問者

    min********さん

    2018/10/1918:52:07

    回答 ありがとうございます。
    しかも ピンポンでした。
    最近リヤに ドライブレコーダー(○国製)を
    取り付けました。
    もらった回答からもしやと
    ドラレコの電源を抜きましたら
    問題はスッキリ解消しました。
    ドラレコはリヤで使用で
    シガライターは 室内の右後ろにあり
    ANTは室外の右後ろで
    その間1m以内でした。
    そもそも ドラレコの価格が原因かもです。
    3年前から使用のフロントのドラレコ(価格は10K以上)は
    問題は ありませんでしたもので
    想像すらしていませんでした。
    ありがとう ございました。


質問した人からのコメント

2018/10/19 18:52:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2018/10/1916:52:19

車はなんですか?
ハイブリッド?
これだと、難しいでしょう。
無線機より、車の方を疑うべし。

osi********さん

2018/10/1913:55:44

アンテナを外すと、ノイズ音↓、Sメーター↓なら外部ノイズ。
アンテナを外しても、ノイズ音→、Sメーター→なら故障。

osi********さん

2018/10/1913:42:35

アンテナの交換は無意味。
アンテナの有無で比較しなきゃダメでしょ。
アンテナ有りなら外部ノイズ。
アンテナ無しでも入るなら無線機内で発生。

jr6********さん

2018/10/1912:51:02

2メーター回路まわりか、Sメーターまわりに何らかの不適合が生じている。

あるいは、
アンテナが非常にしょぼい

又は、
近くに(2メーター辺りのホワイトノイズっぽい電磁波を発生するものがある)


確認する方法の1つとして、2メーター受信できる他の受信機と比較してみる。素直にICOMに照会する。

tib********さん

2018/10/1911:30:52

メーカーに修理に出したほうがいいと思いますよ