ここから本文です

Microsoft Accessでファイルをエクスポートするとファイル名のドットが#に変換され...

ima********さん

2018/10/1911:27:21

Microsoft Accessでファイルをエクスポートするとファイル名のドットが#に変換されエラーとなってしまいます。

AccessのVBAでテーブルのデータをCSVファイルとして出力したいのですが、次のようなメッセージがでてエラーとなってしまいます。
「オブジェクト '出力ファイル名#csv'が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。'出力ファイル名#csv'がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバー管理者に問い合わせてください。」

ファイルはローカルのパソコンに出力しようとしています。

原因を自分なりに調べてみたのですが、どうも出力ファイル名を拡張子まで指定して出力していることが原因のようで、ファイル名に".(ドット)"を使用しているためにエラーになっているようなのです。
いつからこのようになったのかはわからないのですが、以前は同じ状態で問題なく出力できていました。

Access データベースでの作業時に使用すべきでない特殊文字
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/826763/error-message-when-...

エラーとなるコードは以下の部分です。

'ファイルをC:\出力先フォルダ に出力
strFileName = "C:\出力先フォルダ\" & cn & Format(Date, "yyyymmdd") & ".csv"
'どうもこの".csv"のドットがなぜか#に変換されてしまう

DoCmd.TransferText acExportDelim, "エクスポート定義名", "エクスポートテーブル名", strFileName, True


※strFileName…パス名格納用変数
※出力先フォルダ…Cドライブ直下に作成。実際は半角英文字のフォルダ名
※cn…お客様名を格納する変数


試しに他の拡張子「.txt」でも結果は同じくエラーとなりました。

何かこのエラーを回避する方法はありますでしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
190
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/10/1916:50:02

パソコンが異常になった時、最初に試す事はパソコンの再起動です。

但しWin8以後のOSでは再起動やシャットダウンしてもCPUがリセットされません、
もしWin8以後のOSをお使いでしたら完全シャットダウン後に起動して様子をみて下さい。


[Windows 10] 完全なシャットダウンを実行する
http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる