ここから本文です

現在、親族所有の土地を駐車場として借りているのですが、訳あってその土地を売り...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1913:32:04

現在、親族所有の土地を駐車場として借りているのですが、訳あってその土地を売りに出すから1ヶ月以内に出て行ってほしいと通告されました。

こういった場合、すぐに駐車場をどこかで借りれるわけもないのでその間の補償等はあるのでしょうか?
また、土地を新しい購入する際、駐車場として売ってる土地があるのでしょうか?サイトを見てみると畑や田んぼ、住宅用しかないので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2018/10/1915:34:24

>こういった場合、すぐに駐車場をどこかで借りれるわけもないので

借りるしかないですね。見つからなければコインパーキングにでも停めるしかなくなりますので、不動産屋さんを回って探すのが通常です。
駐車場は借地借家法の適用はないので、補償はありません。
契約解除の予告も(お互いに)ひと月前に予告すればいいことになっています。
場合によっては3ヶ月~半年前に(ビルを建てるなどの)予定が分かっていれば、予告をしてくれる場合もありますますが。
都市では駐車場代もひと月2.5万~5万円くらいしますし、それでも空きが見つからない可能性もありますから、なるべく早めに告知する傾向にあるような気がします。

駐車場のオーナーチェンジもありますが、そもそも家を建てられないとか、所有者が建てる気がないから駐車場にしている、ということが多いわけで、家が建つなら、住宅用地で売買すると思います。接道を満たしてないなどの場合には建てられないので、駐車場のまま売るしかありませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/10/1914:00:34

>借りれるわけもないのでその間の補償等はあるのでしょうか?

ありません。駐車場で借りている場合は。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/10/1913:44:58

保証などありません。
駐車場に借地借家法は適用されません。
契約書なんか無いのでしょ?
でも、親戚なんだから、言いたい事言えば良いじゃん。

駐車場のオーナーチェンジもたまに見かけますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる