ここから本文です

糖尿病にフコキサンチンが良いと知りました。 飲んでいる方がいたら教えてほしい...

chi********さん

2018/10/1915:45:02

糖尿病にフコキサンチンが良いと知りました。
飲んでいる方がいたら教えてほしいです。

母が10月に2型糖尿病と診断され、突然のことで落ち込んでいます。

自分にもなにか出来ることはないかとネットで調べていたところ


海藻に含まれる色素の一種のフコキサンチンという成分が、
血糖値の改善や糖の吸収を助ける働きがあると書いてあり、
色々な大学の論文も見つけました。

フコキサンチン自体は私も最近初めて知った成分ですが、
前向きに治療と併用できるなら、勧めてみたいです。

飲んでいらっしゃる方からのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/10/2213:21:43

私の母も糖尿病と卵巣がんを抱えた経験があるので、
お気持ちお察しいたします。

我が家も分かったときは、焦りと不安で、家族みんなで
食事療法から漢方やサプリメントなど、
かなり色々調べました。

フコキサンチンについては、
サプリメントでフコイダンを調べている時に偶然知り、
フコイダンよりもフコキサンチンの方がガンへの攻撃性と
糖尿病にも良いと聞き、飲用していました。

健康食品なので、どこまで効果があったのかは
はっきりわかりませんが、
血糖値はかなり安定して、卵巣がんについては
今のところ問題なく経過観察2年目になります。

国内で一番含有量が多いものを飲んでいましたが、
なかにはNPOや大学と研究していると謳って
高額で販売していても、
実際は全然入っていないものもあるそうなので、
注意が必要だと思いますが。

安いものではないので、見極めは大事だと思いますが、
うちはやっていて良かったと思っています。
お母様もどうぞお大事に。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2018/10/23 15:08:01

親身なご回答ありがとうございました。

親戚に糖尿病からがんになった者もいるので、
母もそれが一番怖いようですが、実際に使われた方の
お話が聞けて参考になりました。

フコキサンチンで糖尿病もがんにも良いなら、
ぜひ試してみるように母に話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asc********さん

2018/10/2118:14:42

お母様が2型糖尿病と診断を受けたとのこと、
さぞ、ご心配をされておられるのかなと存じます。

フコキサンチンに対してですが、
インスリン抵抗性の糖尿病であれば効果があるのではないかと思います。
ヒトレベルでの試験をしているのではないですので、
本当に効果が得られるのかどうかは解りかねます。

文献ですが、
恐らく最初の出典元は、
前田先生、細川先生などによるものではないでしょうか。

そして、2型糖尿病を診断されたのでしたら、
インスリン抵抗性の治療薬を既に服用されている可能性があるかと考えます。

服用することは差し支えないと思いますが、
主治医、薬剤師にお伝えしたほうが良いかと存じます。

お大事になさって下さい。