ここから本文です

高校生です。ゼロファクターという商品が初回980円なので、購入したら、定期コ...

mbl********さん

2018/10/1917:54:39

高校生です。ゼロファクターという商品が初回980円なので、購入したら、定期コースになっていました。最初の商品はすでに届いてしまい二つ目が届いた時に気がつきました。しかし、最初に支払

う時には総額が書いておらずこれはおかしいと思い電話しました。最初はご解約出来ませんと言われたが後からお客様は特別に単品分の料金を払うことでご解約させていただきますと言われました。でも、最初の料金は払ったので返品すればいいだけではと言うと二つ目も届いたしまったので本来の値段から初回料金-二回目料金の差額2182円と二つ目の料金を足した8562円を払えば解約すると言われました。これで単品を買ったことになるからこれじゃないと返品出来ないと言われました。解約出来ないとは契約に書いてあるのに解約出来ると言われ、返品については単品分を買わないと返品出来ないと書いてありません。これっておかしくないですか?単純に返品するだけで解決するはずなのに単品の金を払えって。これってどうなるですか?僕は払わなければいけないのですか?

ゼロファクター,二つ目,単品,単品分,料金

閲覧数:
434
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/10/1921:47:18

これは、グーグルで検索してトップに出てくる980円コースだと言う前提で、実際にそのサイト見てみますと

・成人確認が不十分
・最終確認画面が離れたところに小さく総額。これ特商法で認められた方法かどうか。

国民生活センターに電話してみて。
土日だと日中に188に電話すればいい。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

可能性として
・未成年契約の取り消しで済むかどうか。
年齢確認の方法が不十分なサイトの場合、未成年は小遣いを超えた契約は後から取り消せます。

東京都による説明(書面の書き方も書かれている)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseine...

あと、最終確認画面の表示方法も昨年12月からは

消費者庁
平成28年特定商取引法の改正について
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment...

6.広報・説明資料等
特定商取引に関する法律の一部を改正する法律にかかる説明会資料[PDF: 1.8 MB](平成29年11月27日)
19ページより引用すると

>申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容の全てが表示されていない場合
申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容の全てが容易に認識できないほ どその一部が離れた場所に表示されている場合

>申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容が全て表示されず、又はその一 部が容易に認識できないほど離れた場所に表示 されており、これを確認及び訂正するための手段 (「注文内容を確認する」などのボタンの設定や、 「ブラウザの戻るボタンで前に戻ることができる」 旨の説明)も提供されていない場合


こういう最終確認画面は特定商取引法に違反した画面となります。

質問した人からのコメント

2018/10/22 23:26:02

ありがとうございます。一度相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/10/1919:50:13

気がつかない方が悪い

知らないやつが悪い

払うかどうかは好きにすればいい、延々と加算されるだけで払ってしまった方が安上がりだと気づく羽目になるだけ

全ては知らない、気づかないアホが悪いだけですよ

gua********さん

2018/10/1918:31:33

払わなきゃ、今後その手のネット通販 使えなくなると思いますよ。

更に、延々と手数料が加算された請求書が届くかも知れませんし。

その手の商法 多いから、気をつけたほういいよ。