ここから本文です

ヨウ素I2は常温で固体であり、常温で昇華すると書かれているのですが、結局固体な...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1918:05:54

ヨウ素I2は常温で固体であり、常温で昇華すると書かれているのですが、結局固体なのか気体なのかどっちなのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/10/1918:34:09

ヨウ素は常温常圧で固体です。ヨウ素は常温常圧で気体だとはいいません。

たとえば、水の場合で考えると:

水は常圧で0℃未満で固体で昇華性をもちますし、常温常圧では液体で揮発性をもちます。空気中には水蒸気が含まれています。だからといって、水は常温で気体だとはいいません。それと同じです。

物質がある温度・圧力で気体だというためには、その物質100%の気体をその温度・圧力で作れる必要があります。
ヨウ素は気体に色がついているので、昇華すると目立ちますが、常温での蒸気圧はわずか40 Pa (25℃) しかありません。したがって、常温で「40 Pa以下の圧力」という条件なら、「ヨウ素は気体である」といえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/10/1918:34:33

固体と気体が共存するってことですよ。
水だって常温では液体の水と気体の水蒸気が共存してるでしょ?

sai********さん

2018/10/1918:25:21