ここから本文です

[猫について]

アバター

ID非公開さん

2018/10/1919:35:28

[猫について]

はじめまして、子猫について質問させていただきます。おそらく8月末に生まれたであろう子猫を公園で保護しました。病院に連れていき特に問題ないとのことでした。里親様を探したのですが見つからず、うちで迎え入れて飼うことになりました。

飼ってまもなく、子猫が私の手や彼氏の手や足を本気で噛むようになりました。まだ、私と彼氏しか人間とは触れていないので他の人に噛むかはわかりません。
甘噛みではありません、毎回血が出ます。

歯がかゆいのかと思い、かみかみできるロープのおもちゃやシリコンのおもちゃなど沢山与えましたがおもちゃはそっちのけで私達の手や足を噛みます。

声をかけながら、なでなでするのですが噛むのでできません。人には慣れているのですが、撫でると噛みます。抱っこをすると噛みます。嫌なのかと思いほっておいてもまた噛みます。

噛みぐせノンっていう、嫌な匂いがするハンドローションを買い試しましたが、効き目はありませんでした。噛んだ時、痛がったり怒ったり泣くふりをしてみましたがおかまいなく噛みます。かんだ時は必ずケージに入れてしばらくしたら出すようにはしています。
でも、壁や物は噛みません。

もうしつけの仕方がわからなくなってしまいました。
叩いたりすれば虐待になってしまうし、どう教えていいのか本当にわかりません……
手で遊ばせたことはありませんので、手をおもちゃだとも思っていないと思います。

本当に困っています。知恵がある方ご教授ください。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrc********さん

2018/10/1920:07:08

ウチも、それくらいの時、噛んで大変でした!

オモチャも色々買って、

やはり好きなオモチャもあるみたいで、

小さなヘビのオモチャや、
長いヘビのオモチャは、

手を噛んでる時、すり替えると

そっちを噛んだりしてました!
後、手袋を二枚重ねで遊んでました

歯がいずいんだと思います!

ウチのは大人になったら自然に噛まなくなりました!

今では、飼い主の方が寂しくて
手で遊んで噛み付いて欲しいような遊びをしてしまいます笑!

よく、手を噛まれたら
大声で「痛ーい!」って言ってみたり、

缶に石を入れて

悪いことをしたら振る!

ガランガランとデカイ音が苦手みたいですよ?

まあ、そのうち治りますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2013:16:02

    子猫のうちになおしておかないと噛みグセはなおらないときいて焦っております。今のうちに治るのであればすぐに治したいです……( ;∀;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/10/1919:50:31

同じです!うちの5ヶ月の猫もカミカミで、同じローション使いましたが意味なしです。むしろ塗った直後に舐める始末。
どうしたら良いか知りたいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画