ここから本文です

発達障害の小学生の息子を愛せません。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1920:33:49

発達障害の小学生の息子を愛せません。

毎日イライラの連続です。
毎日怒って怒鳴って、もう疲れてしまいました。
離れて暮らしたいとさえ思ってしまいます。

下に妹がいますが、この子は健常で
話をしていても楽しいし、本当にかわいいと思えるんです。

でも息子は・・
とにかく手がかかり、注意しても同じことを繰り返し、言うことをなかなか聞きません。

こんな事を書くと小学生の男の子なんてそんなもんと言われそうですが、
健常の同じ年の男の子を見ると、やはり違うんです。

今日は熱を出し、病院に行って薬をもらってきましたが、
薬の味が気に入らず、オブラートに包んで飲ませようとしたら口の中で溶けたのが気持ち悪かったのか吐き出しました。
ほかの種類の薬も、甘すぎると言って、
水で薄めても飲まないので
イライラして「お前なんか大嫌い!」と暴言を吐いてしまいました。

こんな毎日で、これから先どうなるんだろうと不安です。
どうしても優しい言葉をかけたりすることができないんです。
いっそのこと、離れて暮らすことができたら、
息子にとってもその方がいいんじゃないかと思ってしまいます。私がいなくならない限り無理な話ですが。

市の発達センターは小学生以上の発達障害児は見てもらったり相談できません。
支援級の先生は、保護者よりも知識がないし、家庭内の状態の相談はできません。
発達専門医は、相談しても「しょうがないんだよね〜」という返事しかもらえません。

どうしたら、息子も私もストレスなく生活できるんでしょうか。
苦しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vlv********さん

2018/10/2011:43:11

息子さんを愛せないと感じているのですね。とてもお辛いと思います。
イライラするのは、当然の反応です。自分を責めないで下さい。

発達障害の子供と関わるときのコツは、
悪いところを怒らず(無視)、出来たときに大袈裟に褒めること。
叱りたい行動は、なぜそうしたいのか想像して、共感する。それから自分の意見を伝えること。その後に、して欲しい行動を必ずいいます。

例えば、突然走り出すとき
→(息子さん)は走りたかったんだね。でも、私はぶつかって怪我をしたら悲しいと思っているよ。
だから、ここでは歩こうね。
といったように。

まず、1日に5分間でいいので、絶対に怒らない時間を作って、とにかく褒めて、好きな所を伝えて、大好きだと言ってあげて下さい。

お子さんが、お母さんは自分を分かってくれている、愛してくれていると分かれば、もっと関わりは楽になります。

また、発達障害で味覚過敏があると、薬の味も強いと飲めないかもしれません。大人でも甘くて舌が痺れるような食べ物は吐き出すのと同じです。
自分に置き換えて、そうか、それは嫌だよね。じゃあどうしたら飲める?と本人に考えさせるのも手です。

文章で伝えるのはとても難しいですが…。何かヒントになれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2212:43:27

具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 10:57:36

怒ってばかりで、最近はなかなか褒めてあげるということができてなかったです。

いろいろと具体的な接し方を教えていただき、ありがとうございました。
少しずつできるようにしたいです。

他の励ましてくれた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/10/2122:18:24

すごく気持ち分かります!そうなるよ。そう考えるよ。うーん。どうしたらいいんだろう。まず発達障害について詳しく知識を得て。都道府県などに発達障害者支援センターがあるはず。発達障害支援チームも地域にあるはず。あーもちろんそこら辺は調べて相談してるかなー。相談しても納得いく回答はない感じですか?
とにかく1人で抱え込まない。同じ悩み抱えてる人沢山いるからそんなコミュケーションサークルのようなのもあると思うんですよねー。
助けてくれる人いるから恥ずかしくても他力本願って言われてもあちこち助け求めてみて欲しいです。必ず答えは出ると思います。大丈夫!子供の事で悩むのではなく子供を助ける手段を探すのが大変で苦労したいです。助け舟は今の時代沢山出来てきると思います。

pon********さん

2018/10/2118:48:14

>発達障害の小学生の息子を愛せません。毎日イライラの連続です。毎日怒って怒鳴って、もう疲れてしまいました

お母さまにカウンセリングが必要な状態のようですね

大変ストレスを感じて、疲れてらっしゃる

臨床心理士で女性の育児経験のある方を探してカウンセリングを受けられたらどうでしょう

お母さまの今のお気持ちを共有して理解してくれる人がいるだけでも、少しは楽になるとおもいますが

毎日怒鳴ってとの事ですが、怒鳴るのは最小限にしましょう、お子さんの成長の阻害にしかなりません、性格がねじくれたり、二次障がいを発症してしまいます

怒鳴るのは本当に危険な時だけ、例えば「赤信号なのに走り出した」そういった命の危険がある場合だけにしましょう

怒って治るなら、障がいではないので、怒るのはやめましょう

おっしゃっている問題は発達障がいの典型のような事例です、怒って治る物ではありません

褒めないと治らないので、どうやって褒めるかがお母さんの知恵を絞るところです

ある意味お子さんとの知恵比べです、お子さんの先回りをして褒めるポイントを捕まえないと、この障がいのお子さんを褒める事は難しいです

お母さまのストレスを少し解消する方法を先に考えた方が良いと思います

疲れすぎていたら、お子さんの事で良い考えも浮かばないと思います

ram********さん

2018/10/2110:53:45

子供を産むべき人間じゃなかったのですね。

あなたは

mar********さん

2018/10/2019:30:26

山登りなんていいですよ。これから寒くなるし、不幸にも滑落したら誰も見てないし、助からないだろうな〜

san********さん

2018/10/2010:51:26

もしかしてお母さんの態度がそんな子に育てたのかも知れませんよ。親に嫌われたく無くてわがままで気を引いているのかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる