ここから本文です

前漢と後漢って同じ家ですか?

yuk********さん

2008/10/1020:02:52

前漢と後漢って同じ家ですか?

ふと劉邦という名前をみて思ったのですが姓が、三国志の劉備玄徳と同じですね。
そういえば劉備は後漢の末裔であるとかないとか自称してましたが、
前漢の高祖と後漢の末裔が同姓というのはたまたまでしょうか?
というか前漢と後漢って同じ血筋の皇帝なんですか?
だとしたら、劉邦から劉備まで一貫したものがありますが、
違うならまったくの偶然だったということですよね。
まぁ中国の姓なんて数限られてますからありうることなんでしょうが。
とにかく恥ずかしながら中国史は全く無知なので、ご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2008/10/1405:30:18

同じ一族ですよ。
漢王朝は、劉邦からはじまりますが、その四代目に、景帝という皇帝がおります。この人がキーパーソンです。

建国以来、劉邦を始祖とする劉家は、王莽によって一度皇位を奪われますが、後世、この王莽による新朝政権を間において、前の王朝を前漢、後の王朝を後漢といいます。
劉一族は、劉秀こと光武帝によって、新を滅ぼして再び皇位に返り咲くことになります。
この「後漢の祖」、である劉秀こと光武帝は、前漢四代目皇帝景帝の流れをくむ者で、代々劉性を名乗ってきた一族でした。
つまり、光武帝は、前漢王朝の一族の中興の祖というわけです。

実は、後漢末の劉備も、景帝の血を受け継ぐ劉一族の末裔です。本人は、景帝の第八子、中山靖王劉勝の末裔を自称してます。つまり、元をたどれば、後漢王朝の一族と同根です。
劉備は、劉秀が、漢王朝を継いで劉一族を再興したように、自分も、後漢王朝を継いで劉一族としての責任を負おうとしたのです。劉備は、三国時代と呼ばれる三国の内の一国を、巴蜀地方に復興しました。三国については、今では一般に魏呉蜀の呼称で認知されていますが、蜀についてはこれを漢の正統を継ぐ王朝として、「蜀漢」と呼称してきた歴史も長いのです。一方、光武帝の血筋を引いた後漢劉氏の本家は、曹操の息子の曹丕によって滅ぼされ家系は断絶されました。
しかし、劉一族には劉秀や劉備のような分家も多くありましたので、劉秀がやったように、劉備も皇位についたわけです。しかしながら力及ばず、劉備は漢の正統(劉邦以来の劉一族の血統)を受け継いではいるものの、劉秀のようには全国を統一することができませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2008/10/1403:06:04

全て劉邦の子孫です。
ただ一貫した流れというわけでなく、一族だけどかなり遠縁の親戚みたいな関係ですね。
日本で言うなら源氏なんかのイメージです。

後漢の劉秀も蜀の劉備も、劉邦の血を引いていることで周りに担ぎ上げられたり、利用したりしながらのし上がった人です。漢王室再興を目指す集団のカリスマ的存在ですね。

ちなみに、その後の東晋十六国時代や南北朝時代にも劉氏を名乗る王朝がいくつか出現しますが、それらは関係ありません。
中には漢王室の末裔を自称した人もいましたが、ハッタリです。

lua********さん

2008/10/1314:32:04

同じ家です。劉氏です。

ina********さん

2008/10/1020:35:39

劉備は漢の第4代皇帝景帝の子の中山王劉勝の子孫と称しています。
この劉勝は子供を100人以上作っていて、400年後の劉備の時代ともなると子孫は大変な数になっていたはずです。
ですから、漢王朝の末裔と言ってもたかが知れています。

kus********さん

2008/10/1020:10:22

王莽による簒奪、前漢滅亡後の混乱を統一し、
漢王朝の再興として後漢王朝を建てた
光武帝劉秀は
景帝の子で長沙王となった劉発の末裔であると
言われていますので、
一応
蜀漢の劉備が漢帝の一族と称するのと
同程度に同族ですね(@^^)/~~~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる