ここから本文です

哨戒ヘリ下面のレーダーは対空監視もできるのでしょうか?

mes********さん

2018/10/2005:22:41

哨戒ヘリ下面のレーダーは対空監視もできるのでしょうか?

SH60などの下面には円形のレーダーが装着されています。艦船や潜水艦の潜望鏡などを監視するのが主目的だと思いますが、低空を飛行する航空機や巡航ミサイル等も監視することができるのでしょうか?E-2などの警戒機と似たような目的(規模は違うにしても)で使用できるのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2018/10/2022:23:13

SH-60系統の場合、あれは、対水上用レーダー、対空用途として使うというよりは、水上艦を捜索するほうが主眼として開発されている(詳細は不明)。

SH-60系統の場合、あれは、対水上用レーダー、対空用途として使うというよりは、水上艦を捜索するほうが主眼として開...

  • 質問者

    mes********さん

    2018/10/2107:35:14

    画像はAW101の早期警戒機バージョンですね?イギリス向け?通常の哨戒機の下面レーダーに加えて、半円形のレーダが追加装備されているのですよね?つまり海上向け用途とは異なる種類のレーダーが必要ということですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2018/10/2121:49:34

指向性とレンジを変更すれば簡易的に対空レーターにはなります。
(旅客機のウェザーレーダーでも同様なことが出来るので同じく出来るはずです)

E-2と比べるとレーダー分解能やデータが違うので同じ目的で使用することは難しいと思います。

tlk********さん

2018/10/2012:26:02

哨戒ヘリコプターは低空で活動する事を目的にしています。(潜水艦の潜望鏡を発見する事を主目的にしています。)
広範囲の低空域監視を行うには高空飛行しなければならず敵にしたら良い鴨になって仕舞いミサイルで撃墜される可能性が高くなります。(ミサイルに狙われたらヘリコプターですから回避も離脱も脱出も出来ません。)

sax********さん

2018/10/2009:07:50

まあ、、、どれだけの精度を要求するかじゃないかな。

お隣の国じゃソナーの代わりに、魚群探知機を使っているようだし、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2018/10/2008:08:39

そもそもがスペック外でしょう。
民間向けの製品ならば様々な用途に対する汎用性も歓迎されます。しかし軍用は圧倒的な高性能が不可欠であり、その目的に特化した能力を最大化する事が求められるのです。
高度2000㍍で180㌔先までが哨戒距離ですが、あくまでも海上及び海中に向けて発射と受信を行っているのです。コンピュータソフトも艦船のデータを対象にした解析に特化していなければ意味がありません。
質問は「セッティング変更でE2の代用は可能か」という意味かもしれませんが、全くの想定外と考えるのが合理的です。